飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

旬彩料理 うしやま

おはようございます☆

 

昨日のお昼は、久しぶりに副料理長と2人でランチに行きました。

 

いつもだったら私が強引にらーめん屋さんに引っ張っていくところですが、

 

この日は副料理長にお店を任せてみました^^



…決まりません。
私もそうなんですが、そろって優柔不断な性格なんですよね(笑)

 

いろいろ悩んだ挙句、以前より気になっていたこちらのお店へ。

 

城東の長四郎公園の近くにあります

 

「旬彩料理 うしやま」さんでランチをいただきました。



店内に入るとまずカウンター席、奥にテーブル席、小上がりがあります。
テーブル席は壁一面の窓ガラス越しに中庭が見渡せるようになっており、
明るくていい空間です^^

 

私たちは小上がりにしましたが^^;





 

「うしやま定食」 \2,100



ランチは他に「吹寄せ定食」「昼会席」があります。
単品メニューはないようです。



上品な盛り付け!ですが、結構なボリュームです@@
ご飯はおかわり自由。

 

メニューにはアルコール類も書いてあります。
カウンター席の近くに、ワインクーラーがちらっと見えて、
ワイン数本と、日本酒、焼酎が入っていたような…

 

まずは…

 

昼ビー!!!




…なんてことは今日はありません(笑)
夜に宿直が控えていなければ間違いなく飲んでいたと思いますが^^;





 

お造り。(カンパチ、マグロ、イカ

 

素敵な料理の数々ですが、お品書や料理の説明はないので
料理の素材くらいしかわかりません^^;

 



 

炊き合わせと天ぷら。

 

素朴な優しい味でおいしいです。
天ぷらはも少しサク感があったらよかったかな^^;

 



 

左上から時計回りに
鮭のカルパッチョ、酢がききまくってます。

 

フキの甘露煮、お酒の風味が強めのあっさりしたお味、サツマイモがアクセント。

 

ウズラ?の肉団子??、柔らかく蒸しあげた肉団子?に牛蒡のあんがかかってます。

 

蟹サラダ、粒マスタードの風味がいいです。ご飯に合います。

 

山クラゲの白和え、食感が好きな具材です。





 

鰆の西京漬けの焼き物。

 

鰆は東北ではあまり見ないお魚です。




他には、鴨ローストのサラダ、香の物、ホタテと松茸の茶碗蒸し、蛤の味噌汁。



デザートは水菓子、パイナップルでした。



コストパフォーマンス的には十分でしょうか^^;
ご飯を1回おかわりして、結構満腹です♪



懐石料理を気軽に楽しむのにいいお店だと思います^^
夜の部にも訪れてみたいですね!

 

是非その時はおいしいお酒と一緒に^^