飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">烈士洵名 津軽ラーメン街道</span>

週末は比較的天気の良い日が続いて、外出日和でしたね^^

吹雪いているとどうしても五所川原方面への足は伸びません…


昨日は午前の早い時間で仕事が終わったので、

五所川原エルムに食事をしに行きました^^


お目当ては…

今月いっぱいで卒業する津軽ラーメン街道の「烈士洵名」さんです☆

昨年12月にOPENし、いろんなブロガーさんがさんざん記事にしているのを
みてどうしても行ってみたかったお店です^^

これが、おそらく最初で最後の訪問になるでしょうね^^;

日曜日の午後1時くらいでしたが、待ちは前に1組くらいですんなり着席できました。





白醤油の大盛り。

副料理長のオーダー。子供たちと一緒に。

途中、上の子が「おしっこ~~」と言い出し、トイレに行ったため
麺はのびのびになってしまったことでしょう><

スープを一口いただきましたが、
初めて味わう不思議な醤油味でした@@

機会があればきちんと1杯いただきたいと思いました。





岡村二郎。

私のオーダー。やっぱり、と思ってる人手をあげなさい!(笑)

一応、卒業企画の「肉玉醤油」とまよったんですよ…


味は、上品な二郎、といったところでしょうか?
角の立った醤油味で、やや甘みも感じます。
もうすこし豚くさくても好きです^^;

麺は白醤油とはちがった黄色っぽい断面が四角い中太麺で
弾力があり噛みごたえがあります。スープとあってますね~♪

野菜はマシコールはできないんでしょうね、普通でこのくらいなら
マシマシができていたとするとちょっと後悔してたかもしれません^^;
休みなので、容赦なくニンニクをトッピングしていただきました♪

チャーシューは二郎っぽくないスライスしたバラチャーシューで、
脂身がスープに溶け出しておいしいです^^


ごちそうさまでした…



と、思いきや!(笑)






つけ麺無双。




麺。




つけ汁。


はじめから狙っていました^^;

たぶんもう来れないから…と思い、気になっていたつけ麺無双もオーダー。


麺は中盛り(260g)で、あつもりです。

一人で全部はハナから無理なので、
麺を子供たちにわけて減らします^^;

この麺は白醤油と同じ麺?
平打ちの中太麺です。

あつもりで頼んだので、麺が浸かってるお湯のせいで
麺はのびるし、スープはうすまるしでちょっと後悔(;一_一)

スープは濃厚さは申し分ないのですが、
ちょっとパンチが足りない感じです…

ベジポタ系なのかな?よくわかりませんが、でんぷんっぽい感じ^^;


写真はないのですが、「しそ餃子」も頼んでます^^;


おなかいっぱ~い><

ごちそうさまでした☆