飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">ドメーヌ・デュ・ラズ 1999 VdP ペリゴール・ルージュ</span>




昨日は弘前城雪灯籠祭りに行ってきました^^

短時間でしたが、子供たちは楽しんでくれたかな?

弘前出身のお笑コンビ「山田八木橋」のトークショーを横目で見ながら帰ってきました^^;


ひとしきり晩酌を済ませ、ソファでうたたね…

朝起きてからどうも体がだるい…

この時期最近よく風邪ひきます。今日はおとなしくしてよう…(;一_一)



さて、先日、建国記念日に開けたワインです。

このときの夕食が煮込みハンバーグでした☆


ワインはタカムラワインのソムリエ厳選6本セットの1本です。
1本あたり約1700円。

ドメーヌ・デュ・ラズ 1999 VdP ペリゴール・ルージュ

フランス南西地区のVdPです。

アッサンブラージュはメルロとカベルネソーヴィニヨンが半々。


コルクにはカビはほとんどなく、非常に状態は良好です。

色にはエッジに熟成を思わせるオレンジ~レンガ色が。

テイスティングコメントにドライイチジクとあったのですが、
ああ~これがそうかなって匂いで、初めて嗅ぐ香りでした。

他にはカシス、若干の樽、鉛筆の芯。

こなれたタンニンと酸が一体となって柔らかい口当たりですが、
抑揚があまりなく、ちょっと飲み飽きてしまう感が大です。


残り半分は昨日飲みました(抜栓4日目)
あと料理に少々使わせていただきました^^

さすがに落ちてるかなと思いきや、
次第に香りも復活してきて、初日よりフレッシュな印象を受けましたね@@



これでソムリエ厳選セットは6本おしまい。
今回のいちばんのヒットはヒドゥンレーベルのシラーズかな^^