飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">天下一品 こむらさき店(閉店)</span>

ランチを済ませた後、

上司と合流し弘前駅より東北本線に乗り込んで八戸駅へ。


八戸まで新幹線が開通したことで、仙台への道のりが少し短縮しました。

「はやて」に乗って約1時間半、弘前からは3時間ほどで仙台に到着です^^



同僚、上司と飲みに行く時間を確認してホテルへ向かいました。

ホテルはみんなバラバラ^^;


私は仙台出張の際は高頻度で利用する国分町近くの某ホテル^^



さて、まだ6時前…

予定通り(笑)

汗ラーさん☆の教え?を参考にさせていただき、

飲む前にラーメンを食べよう~!(笑)






天下一品ラーメン こむらさき


いわずとしれた「天一」です!

「こむらさき」は熊本の名店ですが、
天一スタイルのラーメンを出すようになった経緯はいろいろ説があるようです。
結局、店主さんが天一のラーメンを好きだったってことみたいですが^^;


私も天一ファンの1人です☆

ここ「こむらさき」は私が今まで食べた天一の中で
(そんなに多くないですが)

No.2☆☆!です^^(1位は盛岡店)

仙台の中央通り店も好きですが、以前より味が落ちた気がします。



まず、食券を購入して着席。

国分町のど真ん中にあるため、この時間はまだ人がまばら。

店員さんがお冷と一緒にゆで卵を持ってきてくれます^^
このゆで卵サービスをやっているお店がうれしいです。

メニューはセットメニューはなく、
「印度一品」などほかの天一にはない個性的なメニューが味わえます。


でも私はやっぱりデフォの「天下一品ラーメン」を注文。
青森の感覚でいくとちょっとお値段は高めです。

飲みの前なので大盛りにはしませんでした^^;


ほどなく配膳♪

いいルックスや~♬


スープの濃厚度、塩分が非常にいい!
(盛岡店はさらに濃いです)

ゆで卵を投入してまず一口。
麺のゆで加減もべスト☆(関東では固めコールなしだと結構やわらかかったりします)

そして、ここはチャーシューが旨い!

このままでも十分最後まで完食できる勢いなんですが、
やっぱり、辛し味噌とニンニクは外せませんね~^^
「わっつど」入れます(笑)

この後、人と会うのなんてお構いなし^^;


できれば、海苔、ねぎ増しができるとうれしいですね~


ごちそうさまでした!

この後はその足で国分町へ…