飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">牛すね肉のワイン煮 と カチョカヴァッロのあったかいカプレーゼ</span>

おはようございます☆


2日間の体調不良からも無事回復しまして、晩酌のことばかり考えている昼さがりです。

昨日の飲み会を欠席したのが良かったんでしょうね~。
いろいろな邪念はありましたが^^;


さて、先日の体調不良の原因ともなったワイン
のときの夕食がこちら。

少々気合いを入れて作ったんですがね…





牛すね肉の赤ワイン煮。


シチュー用のオーストラリア産牛すね肉を買ってきて、
塩コショウ、乾燥ハーブでしばらく放置。
表面に焼き色をつけた後、赤ワインをコップ1杯ほど入れてアルコールを飛ばします。
使用した赤ワインはこちら

大蒜とバターで人参、玉ねぎ、セロリ、トマトを炒めたものと一緒に
圧力鍋で煮込むことしばし。

塩コショウ、ウスターソース、ケチャップで味付け。
とろみ付けも兼ねて市販のルーを1個。


トマトの酸味が大人の味です。


あーワインが残念…。

もう1本開けるという気にはなれませんでした…。






トマトとカチョカヴァッロのあったかいカプレーゼ。


カチョカヴァッロとクセの少ないウォッシュタイプのピエダングロワを
副料理長からもらったので、
カチョカヴァッロの方はカプレーゼにしてみました。

カプレーゼの定義は良くわかりませんが、
焼くとカプレーゼとはいわないのかな^^?

カチョカヴァッロは独特の形が面白いですよね^^
火を入れたほうが風味が強くなっておいしいと思います。

舞茸のバターソテーと長いものオリーブオイル焼きを添えて。
見た目にもボリュームがでて良いのではないでしょうか^^





ぶりカマ漬け焼き。


料理長作。さすが。絶妙な焼き加減で旨い。

これは日本酒ですな♪



ワインは無念な結果だったのですが、料理には満足。

しかし、この後もう一つ惨劇が…



ごちそうさまして、ワイングラスを洗っていたら、

ボウル部分がパキーン…(ToT)/~~~


半年間お勤め御苦労さまでした…

新しいの買わないと…><