飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">ワイルド・ハースト・リザーブ・メルロ 2005</span>

ワインを飲むのが久しぶりのような気がしますね…^^;


月曜日はちょっと外に出て飲んでました。
めずらしい焼酎を飲ませていただいたので後日Upしたいと思います^^


さて、昨日は副料理長不在のため少々早めの帰宅。

子供たちのお風呂を済ませいざ晩酌準備。
この日は子供たちの機嫌が無茶苦茶よくて、「パパ大好き」を連呼してました♪
「ママいない効果」は大きいみたいです(笑)


まずは…






「チョコレートのビール」ことショコラブルワリーです☆

記事にしてからちょくちょく飲んでます^^

限定の割には結構ながいこと販売しています。
バレンタインデーまででしょうかね^^;



ワインは…








先日シャルドネを飲んだ、


ワイルド・ハースト・リザーブ・メルロ 2005


1本当たり1239円のセットです。


抜栓後、瓶口から甘い香りが漂ってきます^^
色はやや透明感があり、中心は濃いルビー色。エッジは透明で少しオレンジがかってます。
カシス、プラムにクローブなどのハーブ、カカオ、ロースト香。
飲むと完熟した果実の甘味がまず感じられます。
そして、マイルドなタンニンと樽由来のバニラやチョコの風味が広がってきて、
余韻も長め。最後は少し苦みが残ります。

アルコール度13.8%なんですが、結構重くてすぐ酔っぱらってしまいました^^;


この日の肴は…

えのきの豚肉巻き(味噌味)、肉野菜炒め、煮しめ、切干大根…など。


仙台から買ってきた笹かまも食べましたが、ワインとはいまいちでした^^;