飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

原食堂

f:id:nomazuni:20211022230141j:image

天中華そば

青森市松原にある

「原食堂」におじゃましました。

堤川沿いにある老舗大衆食堂です。

 

開店前に到着したところ既に車が数台。

駐車場はないため近隣の住宅の前を避けて

路肩に駐車します。

 


f:id:nomazuni:20211022230130j:image

中華そばにえび天を乗せた人気メニューの

天中華(700円)をいただきました。

 

天ぷら、カツなど揚げ物は

注文が入ってから揚げ始めるため

配膳まで少し時間がかかります。

 


f:id:nomazuni:20211022230136j:image

ご飯物はカツ丼が人気のようで

同時に入店したお客さんの半数が

カツ丼を注文していました。

 


f:id:nomazuni:20211022230138j:image

丼から漂う香ばしい魚の匂い。

あっさりビターな煮干醤油に

中太ストレート麺を合わせた、

正調青森市的煮干中華そばです。

 

まるかいに代表されるビシッと

醤油ダレが効いたタイプも好きですが、

素朴ながら奥深い食堂の味も良いですね。

 

少し芯を残した硬め食感の麺も旨いし、

むちっとジューシーなもも肉チャーシューも美味。

 

+100円とあってエビ天は衣がメインですが、

出汁が染み込んだ揚げたての衣が

美味しくないわけがありません。

 

 

f:id:nomazuni:20211022230132j:image

色褪せた暖簾、看板がよい雰囲気の外観。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング