飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

拉麺 一文路

f:id:nomazuni:20211203143947j:image

チャーシューメン

弘前市高崎にある

「拉麺 一文路」におじゃましました。

県内二郎系の草分け的存在です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

この間オープンした「千乃介」に行こうと

開店5分前くらいに着いたら

すでに15人ほど外に並んでいたので断念。

 

こちらはというと2人待ち。

退店時は10人くらい並んでいました。

皆さん二郎系好きねえ。

 

 

f:id:nomazuni:20211203143945j:image

今回はチャーシューメン(830円)を

麺少なめヤサイちょいマシアブラマシで。

 

麺少なめコールしたら、

店主さんが、えっ?みたいな感じで二度見。

麺少なめコールするお客さんが少ないのかな。

 

それとも、

私が麺少なめコールなんてするはずもない客として

認知されていたのか…。

いや、若い頃はマシマシしてましたが、

いろいろと寄る年波には勝てないということを

日々痛感しております。

 


f:id:nomazuni:20211203143942j:image

麺を少なくする代わりに

野菜をマシにしようと思ったら

御丁寧にマシは+1kgと下線まで引いてあります。

 

ちょいマシの倍!?無理でしょ。

と簡単にあきらめてしまいましたが、

いや、ちょっと待てよ。

 

カロリーベースで考えると

もやし1kgは約150Kcalなので、

麺100gと同じくらい。

 

麺量がデフォルトで300g、

少なめで200gとするとプラマイゼロか。

マシにすればよかったかな。

 

と、一瞬後悔するも、

屹立する頂を目の前にして

そんな皮算用は霧散するのでした。

 

 

f:id:nomazuni:20211203143952j:image

甘いカエシとグルタミン酸

アブラが三位一体となった非乳化系スープ。

ゴワムチの平打太縮れ麺。

薄切り豚4枚とホロホロの端豚3枚。

 

スープもヤサイもちょっとぬるかったけど

安定のお味でした。

 

 

f:id:nomazuni:20211203143950j:image

1年ぶりの一文路。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング