飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

手打蕎麦 竹くら

f:id:nomazuni:20211012041102j:image

辛味大根おろしそば

弘前市城東中央にある

「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。

JAZZが流れる落ち着いた店内で

手打蕎麦を楽しめる人気の蕎麦屋です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

f:id:nomazuni:20211012041055j:image

国産蕎麦粉を使用した手打蕎麦にしては

リーズナブルなお値段だと思います。

 


f:id:nomazuni:20211012041050j:image

今回は、辛味大根おろしそば(800円)を

大盛り(200円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20211012041105j:image

手作り感のある竹ざるに

こんもりと盛られた蕎麦。

大盛りは結構ボリュームがあります。

 


f:id:nomazuni:20211012041047j:image

辛味大根は別皿で。

期待していたほど辛くありませんでしたけど

蕎麦の薬味としては絶妙です。

 


f:id:nomazuni:20211012041057j:image

蕎麦は切り方で味が変わるといいます。

竹くらの蕎麦は太さにばらつきがあります。

 

これは食感や風味に微妙な変化をもたせ、

蕎麦汁との絡みも良くする技術らしいのですが、

機械切りではなくて手切りであることを

アピールするために敢えてやっている

という説もあります。

 

逆に、機械切りなのを手切りっぽくみせるために

わざとばらばらの太さにしたり

なんていうこともあるようです。

 

ま、美味しければなんでもいいです。

 


f:id:nomazuni:20211012041052j:image

蕎麦湯は底に行くほど濃厚。

 


f:id:nomazuni:20211012041100j:image

扉で隠れて見えませんが

入店時も退店時も準備中の札のままでした。

それでも続々とお客さんは入っていましたけど。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング