飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

生そば 一力

f:id:nomazuni:20211106121540j:image

大天ざる

弘前市富田にある

「生そば 一力」におじゃましました。

今ではシソンヌじろうさんの

お母さんの実家として有名な蕎麦屋です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

キングオブコントで優勝して知名度

上がってきた頃でしょうか。

お盆の朝方に大成小学校近くで

じろうさんを目撃したことがあります。

帰省中だったのでしょう。

 

 

f:id:nomazuni:20211106121538j:image

今回は奮発して大天ざる(1400円)

をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20211106121543j:image

一人でテーブル席に座るのが

何だか申し訳ないほど昼時は混雑しています。

それでも回転はよく配膳は早め。

 


f:id:nomazuni:20211106121530j:image

うっすら緑がかった新蕎麦です。

一力の蕎麦は細めでみずみずしく

つるっとした食感と喉越しが醍醐味なのですが、

なんだか今日は茹でムラが多く、

ダマになっているところもありました。

 


f:id:nomazuni:20211106121535j:image

煮干や昆布出汁の酸味を感じる

甘め濃いめの蕎麦汁。

わんつかつけるだけで十分です。

 

 

f:id:nomazuni:20211106121533j:image

中くらいの海老天が2尾。

ブラックタイガーかな。

ブリンとした歯ごたえで美味。

衣の付き方はちょっと雑。

 


f:id:nomazuni:20211106121528j:image

蕎麦湯で〆。

蕎麦の成分が沈殿しているので

よく攪拌してからいただきましょう。

 

 

f:id:nomazuni:20211106171124j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング