飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋あぶさん

f:id:nomazuni:20211003075341j:image

濃厚煮干そば

弘前市高田にある

「麺屋あぶさんにおじゃましました。

 

ドンキ裏の「粋」跡地に

8月にオープンしたラーメン店です。

この場所にはかつて「にぼShin.」や、

「八助」がありました。

 

駅前の居酒屋「竈」の間借り営業を経て、

このたび晴れて自店舗での開業となったようです。

 

 

f:id:nomazuni:20211003075338j:image

11時15分着で満席6人待ち。

カウンター8席の小さなお店なので

待ち客がいると結構店内は密。

時間帯を選んで訪問した方が良さそうです。

 

 

f:id:nomazuni:20211003075348j:image

限定15食の濃口煮干そば(800円)と

コロチャーめし(200円)の食券を購入。

回転が良く、席についてすぐ配膳されました。

 


f:id:nomazuni:20211003075343j:image

店主さんはひらこ屋での勤務経験があるようで、

確かに、スープはひらこ屋のこいくちを

少し軽くしたようなタイプです。

 

見た目からもっとドロドロしているのかな

と思っていましたが、

さらっとシルキーな口当たりで塩分濃度も控えめ。

煮干の酸味と苦味が嫌味なく主張しています。

 

麺はセメント系を予想していたので

細麺を選択しましたが、

太麺の方がよりひらこ屋に近い仕上がりになったと思います。

 

しかし、

この細麺もかなり好みです。

香りも良いし食感も良いし、

食べ終わりまで伸びずに

パツパツ感をキープしているし、

あまりこの辺では見ないタイプの麺なんですが、

自家製なんでしょうか。

 

具材は豚もも、豚ロース、鶏むねの

3種のチャーシューに、

メンマ、ネギ、ザク玉。

 

 

f:id:nomazuni:20211003075346j:image

しっとり柔らかなサイコロチャーシューが

たっぷり入ったコロチャーめし。

スープにひたして食べるのがお勧め。

コスパ良し。

 


f:id:nomazuni:20211003075336j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング