飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

酒場食堂 福ちゃん

f:id:nomazuni:20211114121817j:image

弘前市南横町にある

「酒場食堂 福ちゃん」におじゃましました。

 

8月にオープンした新しいお店です。

ランチ営業もしていて

最近よくSNSで見かけるので気になっていました。

 

この場所にはかつて、

かくみ小路に移転した「藤寿司」がありました。

向かいには「寿司大蔵」や「焼肉みなみ亭」、

少しはなれて「やまさん」など、

繁華街から少しはなれた場所ですが

飲食店が集中しています。

 

アットホームな和風居酒屋調の店内は

カウンターと小上がりが4卓。

関西弁のマスターと若い女性店員さんの2人体制です。

 

金曜の夜に予約して伺いましたが、

客入りは少し寂しい感じでした。

コロナも落ち着いてきた昨今、

早く客足が戻って欲しいですね。

 


f:id:nomazuni:20211114121836j:image

レギュラーメニュー。

串カツがメインのようです。

一品ものが充実しています。

 


f:id:nomazuni:20211114121824j:image

生ビールはアサヒスーパードライ

1杯目はとてもクリーミーな絶品泡でしたが、

2杯目は普通でした。

 

2杯目を注いだのは女性店員さんかな。

要修業ですぞ。

 


f:id:nomazuni:20211114121819j:image

おすすめメニュー。

お刺身やらいろいろ注文しました。

 


f:id:nomazuni:20211114121839j:image

お刺身5種盛合わせ。

2人だったので

2人前2皿注文しましたが、

1皿が2人前くらいのビッグサイズ。

 

つけ醤油が甘い九州醤油です。

店主さんは九州の人かな。

 


f:id:nomazuni:20211114121826j:image

鍋が美味しい季節です。

仙台風のセリ鍋。

津軽の鍋にもセリは定番ですが、

セリの根っこってあまり食べませんよね。

 


f:id:nomazuni:20211114121831j:image

アルコールメニュー。

飲み放題もあります。

日本酒、ワイン党の当方としましては

ちょっと物足りないラインナップですが…

 


f:id:nomazuni:20211114121814j:image

ワイングラスでいただく豊盃は

なかなか美味しかったです。

 


f:id:nomazuni:20211114121822j:image

鮪のホホ肉刺し。

間違いなくこのお店のイチ押し。

 

表面を香ばしく炙っていて、

少し繊維の残ったお肉みたいな食感。

ニンニクと塩胡麻油でいただきます。

九州醤油も良く合います。

 


f:id:nomazuni:20211114121842j:image

白子刺し。

660円は安いなと思ったけど量は少なめ。

盛り方を変えればもう少し美味しくなりそう。

 


f:id:nomazuni:20211114121829j:image

串カツおまかせ5本盛り。

薄めの衣でカラリと揚がっています。

専用のソースか塩でいただきます。

 


f:id:nomazuni:20211114121833j:image

随所にみられる関西色が

個人的にはツボなお店でした。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング