飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

おしゃべりハウス10

f:id:nomazuni:20210919085249j:image

そばランチ(大盛り)

黒石市追子野木にある

「おしゃべりハウス10」におじゃましました。

曜日限定で手打ち蕎麦を提供している喫茶店です。

 

追子野木から浅瀬石川を渡る橋の

手前のカーブの角にあるお店で、

「手打ち蕎麦」の看板が

目立つように掲げられています。

 

ずっと前から気になっていましたが、

漸く訪問機会に恵まれました。

 

 

f:id:nomazuni:20210919085244j:image

酵素玄米おにぎりやだし巻き、

小鉢にコーヒーがセットになる

お得なそばランチ(1350円)を

大盛り(250円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210919085251j:image

北海道幌加内産の蕎麦粉を使用。

十割蕎麦でしょうか。

表面がざらざらしていて長さもまちまちです。

 


f:id:nomazuni:20210919085239j:image

もちっと弾力があり

噛むごとに蕎麦の風味が広がります。

蕎麦汁はやや辛めのさっぱり味。

じょっぷり汁に浸しても

蕎麦の風味が飛びません。

 

 

f:id:nomazuni:20210919085254j:image

酵素玄米おにぎりと出し巻き玉子。

お皿が可愛らしいです。

 


f:id:nomazuni:20210919085256j:image

小鉢は焼き茄子、キュウリのお新香と

薬味にネギとナンバ(唐辛子)。

このナンバを蕎麦につけていただくのが

お店の特色らしく、

丁寧におかみさんが食べ方を説明してくれました。

 

通常の唐辛子よりも風味が豊かで、

結構辛いですが蕎麦の風味がよく引き立ちます。

 


f:id:nomazuni:20210919085246j:image

たっぷりと蕎麦の成分が溶け出した

トロトロの蕎麦湯。

蕎麦汁とナンバを少し入れていただくと

超うまです。お酒が欲しくなる味。

 


f:id:nomazuni:20210919085241j:image

コーヒーがついてきませんでしたけど、

代わりに?デザートのりんごをいただきました。

コーヒーはセットじゃなかったのかな?

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング