飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

FUSION

f:id:nomazuni:20211123145709j:image

弘前市駅前にある

「FUSION/フュージョンにおじゃましました。

オープンして2年くらいの

ヨーカドーの向かい側にあるワインバーです。

 

高級感のある扉を開けるのに

門前払い喰らったらどうしようと躊躇しつつ、

勇気を出していざ入店。

 

重々しい雰囲気の外観とは異なり、

白を基調とした店内は

意外とオープンでカジュアルな感じ。

紫色の間接照明が近未来的で素敵です。

 

スタッフは店主さんと女性店員さんの2人体制。

店主さんはソムリエの資格を有しており、

予算や好みに応じて

おすすめのワインをチョイスしてくれます。

 

店の奥に構えるセラーには

お手頃なワインから高級なものまで

垂涎のワインたちがずらり。

 

いろいろ飲みたかったので

店主さんにお任せして

グラスで泡、白、赤といただきました。

 

 

f:id:nomazuni:20211123145720j:image

ポール・バラ。

泡の量が半端ないっす。

グラスはジョセフ・ペリエミモザグラス。

男同士で乾杯。

 

外で飲むシャンパーニュは格別ですなあ。

 

 

f:id:nomazuni:20211123142835j:image

お通し①。

燻製カマンベールチーズ。

良い感じで水分が抜けていて旨し。

 

 

f:id:nomazuni:20211123142833j:image

お通し②。とんかつ。

衣さっくりしっとり厚切り。

2人で1枚とは言え、

2件目のおなかにはちょっとボリューミー。

 


f:id:nomazuni:20211123142828j:image

白はこの3本を2人でシェア。

サンセールも良かったですが、

家飲み価格で購入可能な

NZソーヴィニヨンブランの印象が強く残りました。

 

アルザスリースリング

この日飲んだワインの中で一番おいしかったです。

 


f:id:nomazuni:20211123142830j:image

赤はアメリカのこってり系。

手前のアナベラは高級ワイン「オーパスワン」と同じ

オークヴィルという地域で作られるハイコスパワイン。

お値段はオーパスワンの10分の1。

サラリーマンのオーパスワン。

 

子供たちが稼ぐようになって、

父の還暦祝いに

オーパスワンをプレゼントしてくれるのは

あと何年後かなあ。

それまで健康でいないと。

 

昨日それを話したら、

10本ワイン我慢して自分で買えばいいじゃん

と言われましたw

 

ごもっともです。

ごちそうさまでした☆