飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

彦庵

f:id:nomazuni:20211222082329j:image

鍋焼きうどん

弘前市茂森新町にある

「彦庵」におじゃましました。

石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

f:id:nomazuni:20211222082340j:image

家族で蕎麦屋に行くとなると、

我が家の男性陣は蕎麦を注文しますが

女性陣は決まってうどんを所望します。

 

というわけで、

うどんも扱っている蕎麦屋じゃないといけません。

 


f:id:nomazuni:20211222082334j:image

蕎麦屋に来たら蕎麦を食うのが粋。

うどんなんて女子供のもんだ。

なんて今までは思っていましたが

私も年を取って丸くなってきたんでしょうね。

 


f:id:nomazuni:20211222082343j:image

というわけで、

鍋焼きうどん(1530円)を注文しました。

 

お高めですが彦庵ならそれに見合った

パフォーマンスが期待できるはずです。

 


f:id:nomazuni:20211222082326j:image

少々お時間いただきますと告げられ、

約20分後、重厚感のある土鍋で登場。

別皿で小葱。取り皿付き。

 


f:id:nomazuni:20211222082332j:image

蓋をとると出汁と天ぷら油の

良い香りが立ち上ります。

 

具材は大ぶりの海老天に

葱、三つ葉、干し椎茸、

鶏肉、お麩、蒲鉾、玉子。

 

鶏肉は親鶏でしょうか。

歯ごたえのある食感で、

汁にもよい鶏の出汁が出ています。

 


f:id:nomazuni:20211222082323j:image

そして、なんといってもうどんが旨い。

すべすべもちもちで

打ち立ての小麦の良い香りがします。

 


f:id:nomazuni:20211222082337j:image

今年の年越しは蕎麦じゃなくて

うどんになる予感。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング