飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木家 盛岡大通店 【岩手県盛岡市大通】

「佐々木家 盛岡大通店」 とんこつらーめん醤油+のり 盛岡市大通の佐々木家におじゃましました。 秋田に本店がある家系フランチャイズの支店です。 〆ラーメンに考えていたお店が何件かあったのですが、 ことごとくフラれて 流れ流されここにたどり着きまし…

海ごはん しまか 【岩手県盛岡市中央通】

「海ごはん しまか」 盛岡市中央通 「菊すい」を出た後、海ごはんしまかにおじゃましました。 人気店と伺っていたので予め電話で予約をしておいて正解。 しかし、後悔したのは、 お刺身も予約しておけばよかったということ。 人気のネタは早々に出てしまった…

菊すい 【岩手県盛岡市南大通】

「菊すい」 岩手県盛岡市南大通 盛岡遠征の夜は、南大通りの菊すいにおじゃましました。 老舗の焼きとん屋です。 思いのほか午後の日程が押して、 店に到着したのは20時過ぎになってしまいました。 菊すいの文字が記された赤ちょうちんに縄のれん。 呑兵衛の…

人力俥 【岩手県盛岡市月が丘】

「人力俥」 背脂煮干そば 盛岡遠征2杯目は人力俥におじゃましました。 前記事の「らあめんサンド」から車で数分の距離にあります。 少々小路に入った場所で駐車スペースも狭いため、 何回か店の前を行ったり来たりして 近くのマーケットの駐車場に車を停め…

らあめんサンド 【岩手県盛岡市西青山】

「らあめんサンド」 鶏そば味玉子 盛岡市のらあめんサンドにおじゃましました。 1泊2日で盛岡遠征です。 盛岡市内でラーメンをいただくのは6年ぶり。 ラーメン事情も大分変わったでしょうね。 盛岡というと 冷麺、じゃじゃめん、わんこそばの三大麺に気圧…

中華そば屋 おお田

「中華そば屋 おお田」 鯛だし塩そば 田園のおお田におじゃましました。 たまたま開店時間の11時少し前に通りかかったら 暖簾が出ていて、車も停まっていなかったので 少々寄り道。 満席状態だと30分以上は待ちますからね。 券売機の前に立つと、 8月3…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 特製つけ麺大 高田のなかた屋におじゃましました。 なかた屋っていうと限定か背大(背あぶら濃厚魚介中華大)、 ときどきあじ節塩中華が食べたくて訪問することが多いのですが、 今回はつけ麺で。 なかた屋のつけ麺は、 まだ高田店がな…

にぼShin.弘前店

「にぼShin.弘前店」 極KIWAMI+味玉 高田のにぼShin.におじゃましました。 高崎に弐代目にぼShin.もできた人気店です。 本店は札幌にあります。 久しぶりにつけ麺を食べようと思い、 昼の混雑時を避けて遅めに訪問したところ つけ麺は…

中華そば あらや 弘前新鍛冶町店

「中華そば あらや 弘前新鍛冶町店」 こいくち煮干 鍛治町のあらやにおじゃましました。 高田に本店がある煮干をメインにしたお店です。 鍛治町の〆に濃い煮干が食べたくなったらここ。 本店と同じメニュー構成だと思っていましたが、 しばらくぶりに来てみ…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 つけ麺+エビ辛 高崎の麺屋幡弘前店におじゃましました。 弘前はつけ麺未開の地。 幡で初めてつけ麺を食べた人もいるんじゃないでしょうかね。 幡はつけ麺、濃厚魚介系のパイオニアです。 私はつけ麺より断然ラーメン派なんですが、 幡の…

青森大勝軒

「青森大勝軒」 煮干ラーメン+チャーシュー3枚 青森市茶屋町の青森大勝軒におじゃましました。 オープン当初にもり玉子をいただいて以来の訪問です。 青森市は朝ラーを提供しているお店が比較的多く、 青森大勝軒も数年前から朝ラーを始めており、 朝ラー…

ラーメン康家

「ラーメン康家」 煮干しラーメン中+チャーシュー2枚 青森市小柳の康家におじゃましました。 約6年ぶり。 そんなに来てなかったか。 昼時は混雑必至の人気店なので、 空いている14時過ぎにおじゃましたところ 私でちょうど暖簾がおりました。 危ない危…

煮干中華あさり 【秋田県大館市】

「煮干中華あさり」 煮干そば大+味玉 大館市の煮干中華あさりにおじゃましました。 大館では比較的新しいお店ですかね、 オープンして瞬く間に大館を代表する人気店になり、 以前より訪問機会を伺っていました。 子供のお守りを仰せつかった休日に よっしゃ…

文ちゃんラーメン

「文ちゃんラーメン」 手打中華 外崎の文ちゃんにおじゃましました。 あっさり系弘前中華を代表する、 永年弘前市民に愛される老舗の名店です。 おかみさんに代替わりしてからも 変わらぬ人気で店内は常連さんで賑わっています。 いつものように手打中華(6…

中華そば ☆☆

「中華そば ☆☆」 煮干中華+メンマちょい増し 松原の☆☆におじゃましました。 ☆☆でにぼし。 食券機制になっていて、 店内の配置も若干変わったようです。 バイトさんはおらず店主一人で捌いていました。 店主さんは相変わらずの緩いテンションでした。 メニュ…

とんもつ串焼煮込 しょう

「とんもつ串焼煮込 しょう」 弘前市北川端町 久しぶりに北川端町のしょうにおじゃましました。 「おおやま」や「山水」の並びにある 弘前では珍しいやきとん専門店です。 最近は提供するお店が増えてきた印象がありますが、 大衆もつ焼酒場の定番、ホッピー…

華丸ラーメン

「華丸ラーメン」 焼干しあ肉ラーメン大 青森市八ツ役の華丸ラーメンにおじゃましました。 くどうラーメンと並ぶ焼干しラーメンの人気店です。 10時開店で、 休日の遅い朝ご飯は華丸。 というご家族も多いのではないでしょうか。 10時半頃着で、 広い店…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+のり(味薄め、油多め) 稲田の井上家におじゃましました。 最近はひと月くらいで禁断症状がでます。 金曜に飲んだ次の土曜なんかはひどいですね。 井上家を美味しく食べれるうちはまだ若い証拠。w 井上家で思い出しまし…

煮干結社 弘前店

「煮干結社 弘前店」 煮干大王のつけ麺スペシャル 元寺町にできた煮干結社におじゃましました。 三上ビルのバーグランパがあった場所です。 青森市のゼットン系のフランチャイズで、 なんでもつけ麺専門店とか。 弘前でつけ麺専門店は初なんじゃないでしょう…

THE BLACK WIDOW

「THE BLACK WIDOW」 弘前市新鍛冶町 新鍛冶町のブラックウィドウにおじゃましました。 BARの街弘前には未開拓のBARがまだまだあります。 ブラックウィドウは鍛治町のメインストリート、 ソレイユビルの一番手前にあります。 黒い扉を開け中に入ると バック…

たかやん

「たかやん」 弘前市本町 本町のたかやんにおじゃましました。 大学病院からほど近い場所にあり、 夜中の夕方4時から朝4時までという、 弘前では珍しい深夜スタイルの焼鳥屋です。 麺類、ご飯物、定食もあり、 夜中は大学病院からの出前注文も多いみたいで…

舞 kagura

「舞 kagura」 特製醤油らーめん ラーメン街道の舞 kaguraにおじゃましました。 8月27日までの期間限定出店です。 最近、ラーメン街道にはあまり足が向かなかったのですが、 こちらのお店と、 もう閉店しましたが「麺屋 庄太」は 是非とも食べてみたいと…

長尾中華そば 青森駅前店

「長尾中華そば 青森駅前店」 冷やしラーメン アウガの一角から青森駅の並びに移転した 長尾中華そばにおじゃましました。 券売機は店外にあり、食券を購入してから入店します。 バカみたいに暑い日で、 しかも、結婚式のため式服で移動してきたものだから …