飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

たかやん


「たかやん」

 弘前市本町
 
本町のたかやんにおじゃましました。
 
大学病院からほど近い場所にあり、
 
夜中の夕方4時から朝4時までという、
 
弘前では珍しい深夜スタイルの焼鳥屋です。
 
麺類、ご飯物、定食もあり、
 
夜中は大学病院からの出前注文も多いみたいです。
 
比較的愛想のよい小柄な男性と、
 
無口で背の高い男性の2人で切り盛りしています。
 
 
学生時代はよくこちらの焼鳥丼(500円)で腹を満たしたもので、
 
当時はお世辞にもきれいとは言えない店内は、
 
常に昭和の歌謡曲かドラマ(録画)が流れていて、
 
備え付けの油でバリバリになった漫画に、
 
ときに●キ●リがでるという噂まであったという
 
かなりディープなお店です。
 
昨年訪問した際に店内が若干きれいになっていたことに驚きました。
 
 
さて、
 
瓶ビールと冷奴を注文して、
 
TVニュースを見ながら焼き鳥の到着を待ちます。
 
ビールは銘柄を指定しなかったらアサヒでした。
 
今度からはサッポロ指定が必要ですな。
 
 
店内はテーブル席で真面目な話をしている、
 
医学生と思しき男子学生2人と、
 
カウンターで私と同様、
 
瓶ビールで喉の渇きをいやす御仁が1人。
 
独特の空気感があります。
 
 
 
 
たかやんで食べると


このふつう~の冷奴がなんとも旨く感じるんですね。

 
 
 
焼鳥5本セットが到着しました。
 
レモン風味のつくね、香ばしく焦げた皮が旨いんですよ。
 
そのうち焼鳥丼も食べに来ようっと。
 
あんかけチャーハンも捨てがたいな。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html