飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば ☆☆


「中華そば ☆☆」

 煮干中華+メンマちょい増し
 
松原の☆☆におじゃましました。
 
☆☆でにぼし。
 
 
食券機制になっていて、
 
店内の配置も若干変わったようです。
 
バイトさんはおらず店主一人で捌いていました。
 
店主さんは相変わらずの緩いテンションでした。
 
 
メニューは煮干中華、背脂煮干中華、豚骨煮干中華で
 
以前と変わりなし。
 
太麺、中太麺、縮れ麺から選択するシステムも変わらず。
 
トッピングに若干の変化があり、
 
メンマやネギは「ちょい増し」ができるようになっていました。
 
 
煮干中華(580円)を中太麺、
 
メンマちょい増し(70円)でオーダー。
 
 
 
動物系出汁を使用しない、
 
昆布と煮干出汁に醤油がたった青森市系のスープ。
 
煮干中華は久々にいただきましたが、
 
醤油ダレのキレが増し、
 
出汁との一体感が格段に向上していました。
 
前回の豚骨煮干はちょっとダウングレードしたかなと思いましたが、
 
煮干中華は今の方が好みですな。
 
 
中太麺は弾力のあるツルモチの食感で啜り心地もよく、
 
煮干中華に関しては細縮れ麺よりも中太のが合ってます。
 
 
前回訪問時よりメンマが味付の拍子木状に変わっており、
 
改めて味わうと、
 
コリコリの歯触りを残しつつも縦の線維をしっかりと切っていて
 
簡単にかみ切れる理想的なメンマです。
 
「メンマちょい増し(+70円)」でも食べがいのある量なので、
 
ふつうの「メンマ増し(+170円)」にしたら
 
ラーメンよりもメンマ食べてるみたいになるでしょうね。
 
メンマ好きの方は是非お試しを。
 
 
チャーシューはぐにっとした食感のモモロース。
 
ネギはたっぷり目で嬉しいけど、ちょっと臭みがあって残念。
 
 
給水機の近くにセルフサービスのお麩が置いてあり、
 
煮干中華の出汁を吸ったお麩がまた美味しいので、
 
忘れずに入れるようにしたいですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html