飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店


「麺屋 幡 弘前店」

 つけ麺+エビ辛
 
高崎の麺屋幡弘前店におじゃましました。
 
 
弘前はつけ麺未開の地。
 
幡で初めてつけ麺を食べた人もいるんじゃないでしょうかね。
 
幡はつけ麺、濃厚魚介系のパイオニアです。
 
 
私はつけ麺より断然ラーメン派なんですが、
 
幡のつけ麺はときどき食べたくなります。
 
麺が旨いから。
 
 
自家製麺で小麦にも拘り、
 
これまでに何回も改良を繰り返して、
 
現在の麺にたどり着いています。
 
おそらくはまだまだ進化することと思います。
 
 
ということで、
 
つけ麺(800円)を注文。
 
大盛無料なのでもちろん大盛りです。
 
ばんばん券でエビ辛をトッピングしました。
 
麺にまぶすこともできますが、
 
麺の味、食感を味わいたかったのでエビ辛は別盛りで。
 

 

 
北海道産小麦の全粒粉を使用した中太のストレート麺。
 
全粒粉の香り、瑞々しく滑らかな食感、強い弾力とコシ。
 
麺だけ食べても旨いんですよ。
 
もちろんつけ汁につけていただきますが、
 
麺の味を殺してしまうようなつけ汁だとダメ。
 
そのへん丁度良い塩梅の濃厚魚介系です。
 
さらには、蕎麦の要領で食べるくらいが麺の味が良くわかります。
 
 
つけ汁内にチャーシューやメンマなどの具材が入っており、
 
海苔、魚粉、柚子片などが味わいのアクセントになっています。
 
 
エビ辛はスープや麺に全部かけてしまわずに、
 
麺をちょちょっとタッピングしてそのままつけ汁にイン。
 
麺の食感を壊さずに辛味もストレートに味わえます。
 
 
そんな食べ方をしていたら、
 
つけ汁が結構余ってしまいました。
 
スープ割やおじやもいいですが、もっと麺食べたいですね。
 
+100円若しくは、ばんばん券1枚で特盛。
 
どうですか?
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html