飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

舞 kagura

 
「舞 kagura」
 特製醤油らーめん
 
ラーメン街道の舞 kaguraにおじゃましました。
 
8月27日までの期間限定出店です。
 
 
最近、ラーメン街道にはあまり足が向かなかったのですが、
 
こちらのお店と、
 
もう閉店しましたが「麺屋 庄太」は
 
是非とも食べてみたいと思い、
 
久々にエルムへと向かいました。
 
 
連食を予定していたのですが、
 
麺屋 庄太の方はオープンしたてとあってか、
 
行列が落ち着く様子がなく、
 
舞 kaguraだけの実食となってしまいました。
 
結局、麺屋 庄太には行けなかったので、
 
行列に並ばなかったことを後悔しています。
 
 
さて、
 
こちらの舞 kaguraは、
 
神奈川県海老名市の有名店、「中村屋」出身ということ。
 
大分前に、全国ラーメンランキングで1位になったことで有名です。
 
最近はあまり名前を聞かなくなりましたが、
 
中村屋も一度おじゃましてみたいお店ですね。
 
 
メニューは
 
鶏出汁清湯の醤油らーめんと、
 
鶏白湯、期間限定のつけ麺のラインナップ。
 
柚子入りやトリュフオイル入りといったバリエーションもあります。
 
 
味玉と肉増しの特製醤油らーめん(980円)と、
 
サイドメニューからローストポークご飯(350円がサービス価格で200円)
 
を注文しました。
 
 


お上で流行の芳醇鶏出汁系のルックス。

 
最近では濃厚魚介豚骨に代わって
 
「またおま系」と呼ばれることもあるそうですが、
 
煮干王国青森では、むしろ異端児扱いです。
 
それだけに旨い鶏出汁ラーメンを食べる機会が少ないので、
 
今回の出店は嬉しかったですね。
 
 
スープはピチピチと弾けんばかりの濃厚な鶏の旨味があり、
 
決して味が濃いわけではなく、
 
醤油の輪郭もはっきりとしている上品な味わいです。
 
鴨油のような独特な風味の香味油が特徴的ですが、
 
少々こってり感が強いので油を抑えた方が好みかな。
 
 
麺は角切りの細ストレート麺。
 
もう少し芯を感じるくらいの硬さが欲しいところです。
 
 
低温調理のチャーシューは
 
チャーシューというより正にローストポークです。
 
ジューシーで柔らかく、
 
少々スープの熱が通っても最後までおいしくいただけました。
 
もちろんローストポークご飯も絶品でした。
 
サービス価格の200円は超お得です。
 
 
味玉、メンマ、ネギ、三つ葉といった具材も
 
抜かりなく、しっかりと脇を固めています。
 

 

 
是非、鶏白湯やつけ麺もいただいてみたいです。
 
ラーメン街道を卒業した後は、
 
東京で店をやるみたいなので、そちらも楽しみですね。
 
ごちそうさまでした☆