飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

菊すい 【岩手県盛岡市南大通】


「菊すい」

 
盛岡遠征の夜は、南大通りの菊すいにおじゃましました。
 
老舗の焼きとん屋です。
 
思いのほか午後の日程が押して、
 
店に到着したのは20時過ぎになってしまいました。
 
 
菊すいの文字が記された赤ちょうちんに縄のれん。
 
呑兵衛の心をくすぐる外観です。
 
狭いカウンターに先客2組4名。
 
20時にもなると空いてくるんでしょうね。
 
早い時間は入れないこともあると伺っていましたが、
 
余裕で座れました。
 
 
いらっしゃーい。今日はほとんどないよ。
 
と笑顔で迎えてくれたおばちゃん。
 
いつもこの時間になるとやきとんはタネ切れになるんだそうだ。
 
お新香もないとさ。
 
まあ、せっかく来たのに食べて帰らないわけにいかないのです。
 
 
とりあえず赤星で喉を潤すとしましょう。
 
っぐはーーー!
 
クソ暑い中この一口のために水分制限した甲斐があった!
 
 

 


やきとんメニューは

 
うら肉、タン、ハツ、レバー、こぶくろ、しろの6種。
 
全て一本120円だったかな。
 
でもって、うら肉とレバーとこぶくろが売り切れだって。
 
じゃあ、残っているやつ全部1本ずつタレでね。
 
とお願いしたらおばちゃん、
 
冷蔵庫をごそごそして、
 
レバー2本だけあったけどどうする?って。
 
そりゃもちろん食べるに決まってる。
 

 

 

一本の串が大きく、すべての串に「ねぎま」になっていて、
 
しっかりと火を入れてあるのでレア感が少なく
 
歯ごたえを楽しめるやきとんです。
 
炭火で香ばしく焦げた濃い味甘辛のタレが良いですね。
 
 
お酒は盛岡最古の酒蔵「菊の司」の本醸造
 
いつもは受け皿にこぼしてついでくれるみたいですが、
 
受け皿がないない~っておばちゃん。
 
飲み終わった流しの受け皿を洗えばいいじゃん!
 
って突っ込みたかったのですが、
 
結局、こぼさない代わりにコップ大きくしてあげた。
 
って、ビール用のグラスに注いでくれました。
 
コクのある辛口で飲みやすいお酒です。
 
でも、これで酔うと次の日きつそう。
 
 
新しく来る客もなく、
 
おばちゃん焼台をもう片付け始めてます。
 
今度はもう少し早い時間に来よう。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/ranking.html