飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

華丸ラーメン


「華丸ラーメン」

 焼干しあ肉ラーメン大
 
青森市八ツ役の華丸ラーメンにおじゃましました。
 
くどうラーメンと並ぶ焼干しラーメンの人気店です。
 
 
10時開店で、
 
休日の遅い朝ご飯は華丸。
 
というご家族も多いのではないでしょうか。
 
10時半頃着で、
 
広い店内は家族連れやら常連さんでほぼ満席でした。
 
 
ラーメンは基本の焼干しラーメンと
 
夏季限定の中華ざるに冷し中華
 
焼干しラーメンは
 
チャーシューを通常のもも肉か、脂身の多い「あ肉」から選べます。
 
「あ肉」は1枚あたり+10円。
 
ということで
 
あ肉の大(660円)を注文しました。
 
ラーメンのサイズは小(3分の2玉)から特大(2玉)まであり、
 
チャーシューは1枚単位でのトッピングが可能。
 
のり、メンマ、ねぎ、煮たまごやご飯類など
 
トッピング、サイドメニューも充実しており、
 
値段設定も低めの庶民派ラーメン店です。
 

 

 
焼干しと昆布出汁に、
 
チャーシューを漬けこんだ醤油ダレを合わせたスープは
 
一見しょっぱそうに見えますが丸みのある優しい味わいで、
 
卓上の醤油ダレを数滴たらすと丁度いいくらいですね。
 
焼干し特有の奥深い旨味と
 
チャーシューの旨味が溶け合って
 
シンプルながらも味わい深いスープです。
 
 
低加水のポロポロとした食感の細縮れ麺も
 
スープとよく合っています。
 
 
そして、なんといっても「あ肉」。
 
個人的に最強チャーシューかも。
 
脂身と赤身の食感の対比、味の染み具合、
 
申し分なし。
 
あ肉というフックの効いた略し方もいい。
 
 
また食べに行きます。あ肉。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html