飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とんもつ串焼煮込 しょう


「とんもつ串焼煮込 しょう」

 
久しぶりに北川端町のしょうにおじゃましました。
 
「おおやま」や「山水」の並びにある
 
弘前では珍しいやきとん専門店です。
 
 
最近は提供するお店が増えてきた印象がありますが、
 
大衆もつ焼酒場の定番、ホッピーをいただくことができます。
 
ホッピー、焼酎、ジョッキをキンキンに冷した
 
三冷」がしょうのデフォルト。
 
「ナカ・ソト」での注文はできません。
 
これはちょっと残念なところですね。
 
 
そして、以前にはなかった「シャリキン」が登場しました。
 
ナカの焼酎(キンミヤ)をシャリシャリに凍らせた
 
ところにホッピーを注ぐ飲み方です。
 
見た目にもさっぱりしているので夏向きの飲み方でしょう。
 
 
ホッピーは劇的に旨いアルコールではありませんが、
 
やきとんにはホッピーが合うんですよね。
 
 

 

こってりしたタレとシャリキンは抜群の相性です。
 
シャリキンレモンやバイスなどもやってくれないかな。
 

 

 

基本、もつも野菜もウェルダン。
 
ししとうはもう少し生焼けの方がいいな。
 
 
大好きなエシャロットがあったのでいただきました。
 
味噌つけて食べればこれだけで小一時間もちます。
 
 
このまま大衆酒場路線でいってほしいお店ですが、
 
あまりワイワイガヤガヤとした雰囲気がなく、
 
それはそれでよいかなと。
 
 
世界水泳の録画放送をみながら、
 
まったりとやきとん、ホッピーを楽しみました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html