飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば 青森駅前店


「長尾中華そば 青森駅前店」

 冷やしラーメン
 
アウガの一角から青森駅の並びに移転した
 
長尾中華そばにおじゃましました。
 
券売機は店外にあり、食券を購入してから入店します。
 
 
バカみたいに暑い日で、
 
しかも、結婚式のため式服で移動してきたものだから
 
さすがに体が涼を求めていて、
 
夏限定の冷しラーメン(650円)にしました。
 
 
店内はスペースをうまく使った変則的なコの字カウンターで、
 
カウンターの中を店員さんが行き来して配膳などを行う感じです。
 
また、
 
お冷や専用の注ぎ口が各席に配置されていて、
 
なかなか珍しい設備ですが、
 
残念なことにあまり美味しい水ではありませんでした。
 
 
 
 
長尾の夏の風物詩とも言える冷やしラーメンは、
 
丼ぶりまでキンキンに冷やしているので、
 
最後まで冷え冷えの状態でいただくことができます。
 
Tシャツ短パンになって、外で食べたい冷たさですね。
 
 
長尾らしく煮干がキリッときいていて、
 
雑味がない煮干出汁を堪能できる反面、
 
冷たいと煮干の臭みが強くなるデメリットも。
 
少々の柑橘などがあっても良いと思います。
 
 
冷やしは麺の選択ができず細縮れ麺での提供となっていて、
 
冷やし専用の麺なのかもしれませんが、
 
麺長がばらばらで、細切れ部分が多く、
 
啜り心地がいまいちでした。
 
麺にももっと特徴が欲しいところです。
 
 
具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、半味玉。
 
通常のラーメンに比べて具材が孤立している感じ。
 
冷やしラーメンってなかなか難しいな。
 
 
ライスが無料セルフサービスとなっており、
 
〆にスープをかけて冷茶漬け風にしていただきました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html