飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮干中華あさり 【秋田県大館市】


「煮干中華あさり」

 煮干そば大+味玉
 
大館市の煮干中華あさりにおじゃましました。
 
大館では比較的新しいお店ですかね、
 
オープンして瞬く間に大館を代表する人気店になり、
 
以前より訪問機会を伺っていました。
 
子供のお守りを仰せつかった休日に
 
よっしゃ、ドライブがてら行くかと大館へ。
 
こちらのお店は秋田市寄りにあるので少々時間がかかります。
 
途中、ねぎぼうずへの誘惑を断ち切り予定通り到着。
 
 
待ちなしでテーブル席へ。
 
店内は明るく清潔感がありますね。
 
接客も丁寧です。
 
家族経営なのかな。
 
 
券売機で煮干そば大(770円)と味玉(110円)の食券を購入。
 
メニューは他に中華そば、塩中華、背脂塩中華、つけにぼしなど。
 
塩も人気があるみたいですね。
 

 

 

白濁しニボ膜が張った濃厚煮干系を思わせるルックス。
 
しかし、意外とさらっとしたスープで、
 
煮干の苦味香味と動物系のコクが上品に融合しています。
 
醤油ダレが控えめで出汁味で食わせるタイプですね。
 
 
つるっとしたストレートの細麺を合わせていて、
 
スープに比べると麺の印象は少し弱いかな。
 
あっさり系で食べてみたい麺です。
 
 
メンマや味玉も味付けを抑えており、
 
全体に優しい味わいで出汁味を生かす作りになっています。
 
 
青森、弘前の煮干の扱いとはまた違う一杯です。
 
中華そばや塩中華も食べてみたいですね。
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/ranking.html