飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

海ごはん しまか 【岩手県盛岡市中央通】


「海ごはん しまか」

 盛岡市中央通
 
菊すい」を出た後、海ごはんしまかにおじゃましました。
 
人気店と伺っていたので予め電話で予約をしておいて正解。
 
しかし、後悔したのは、
 
お刺身も予約しておけばよかったということ。
 
人気のネタは早々に出てしまったようです。
 
 
さて、こちらは
 
地元弘前で時々おじゃまする居酒屋、
 
隠れや」のマスターに強力プッシュされて、
 
盛岡遠征の際には是非とも訪問しておきたいお店でした。
 
絶対気に入ると思いますよ!と。
 
 
入店してすぐは、店内が少々賑やかすぎて落ち着きませんでしたが、
 
旨い肴を食べて、日本酒を飲んで、
 
気さくなマスターやおかみさんに和まされ、
 
出るときにはすっかり常連気分。w
 
隠れやのマスターありがとうございます!
 

 

 
お酒のメニューは厨房の後ろにある大きな黒板に書かれています。
 
岩手の地酒を中心に、厳選された全国の銘酒の数々。
 
値段も手ごろ。
 
地酒で何かおススメをとお願いしていただいたのは、
 
紫波のお酒「吾妻嶺」美山錦純吟生原酒。
 
赤ワイン用のグラスで香りを楽しみつつ。
 
 
お通しの帆立貝ひもと大根の煮つけも旨い。

 

帆立の旨みがものすごい濃いんですよね。
 
ぶわーっと磯の味。
 
お通しからやられちゃいました。
 

 

 

2人で1人前の刺し盛をお願いしたら、
 
きちんと2人で食べれるように2切れずつ。
 
あまりネタがないと言われて、
 
しかもこれで1人前だったら十分過ぎるでしょ。
 
そして、写真だと伝わりにくいかもしれませんが、
 
一切れがものすごく大きく肉厚なんです。
 
見た目にはゴージャスですけど、これは好みが分かれるかも。
 
 

 


続いていただいたのは

 
花巻の酒「酔右衛門(よえもん)」美山錦特純無濾過。
(※実際は酉に与なんですが変換できず)
 
同じ美山ですが全然違う酒。当たり前か。
 
 
一見の私たちにもさりげなく声をかけて、
 
料理や会話の中から酒を選んでいるのが伝わってきます。
 
このままマスターにお任せしてゆっくりと
 
岩手地酒の世界に身を投じて…と行きたかったのですが、
 
無理くり連れて行った奥様が飲めないので
 
そろそろ〆。
 

 

 

デザートに自家製ティラミスを注文したら、
 
コーヒーでも飲む??
 
って丁寧に豆から挽いて淹れてくれました。
 
ティラミスは甘党の奥様も納得の味。
 
 
いや、良い店でした。ここは盛岡に来たら外せないなあ。
 
今度は酒好きの友人でも誘って、
 
フルコースで料理とお酒を堪能します。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/ranking.html