飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

青森大勝軒


「青森大勝軒

 煮干ラーメン+チャーシュー3枚
 
青森市茶屋町の青森大勝軒におじゃましました。
 
オープン当初にもり玉子をいただいて以来の訪問です。
 
 
青森市は朝ラーを提供しているお店が比較的多く、
 
青森大勝軒も数年前から朝ラーを始めており、
 
朝ラー限定の煮干ラーメンを求めて
 
多くの人が朝からお店に詰めかけていました。
 
休みとあってか店内は満席で店外待ちまで出る繁盛ぶり。
 
 
着丼まで30分強待ちました。
 
店員さんが2人しかおらず非常に回転は悪いです。
 
休日は朝一を狙うのが良さそうです。
 
 
そんな中、ホール担当の女性店員さん、
 
忙しさを感じさせない笑顔と接客で頑張ってます。
 
応援したくなります。
 
しかし、
 
その癒し系の店員さんに悪態をつく輩がいて不愉快だなーと思いつつ、
 
そんな輩にも店員さんは神対応。素晴しい。
 
 
朝ラー提供メニューは
 
煮干ラーメン、塩煮干、背脂煮干、大勝軒煮干、塩大勝軒煮干の5種。
 
大勝軒煮干は濃厚煮干系。
 
各種トッピングも可。
 
さらに、小ライス、小そぼろライスがサービスで、
 
多くの方が、そぼろコールをしています。
 
煮干ラーメン(600円)に
 
チャーシュー3枚(250円)の食券を購入し、
 
私もそぼろコールをしました。
 
 

大勝軒らしい素晴らしいボリューム。
 
チャーシューの存在感が圧倒的です!
 
厚みがありしっかり噛み応えのあるポークステーキみたいなチャーシューで、
 
朝にこの肉量は正直胃に応える。w
 
 
スープはビシッとビターな煮干出汁で、
 
キリリとした醤油ダレはほんのり甘さも感じます。
 
塩分濃度も高く青森県民好みの味わいですね。
 
具材に熱を奪われるのか、
 
スープが温いのが玉に瑕かな。
 
 
麺は縮れの強い中太麺で、
 
もりそばでいただく麺とは全く印象が異なり、
 
塩気が強く、かん水風味も感じる独特の麺です。
 
 
メンマは甘めの味付けで量もたっぷり。
 
ネギもたっぷり。
 
 
そぼろライスも小とは思えない盛りっぷりで、
 
チャーシューと麺でKOされつつある胃袋に
 
胡麻油や大蒜風味の強い豚そぼろが
 
ボディーブローのように効いてきます。w
 
 
昼も青森市でラーメンを食べて帰る予定でしたが無理でした。
 
このコストパフォーマンスには脱帽です。
 
皆、朝から並んででも食べにくるわけだ。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html