飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らあめんサンド 【岩手県盛岡市西青山】


「らあめんサンド」

 鶏そば味玉子
 
盛岡市のらあめんサンドにおじゃましました。
 
1泊2日で盛岡遠征です。
 
盛岡市内でラーメンをいただくのは6年ぶり。
 
ラーメン事情も大分変わったでしょうね。
 
 
盛岡というと
 
冷麺、じゃじゃめん、わんこそばの三大麺に気圧されて
 
ラーメン不毛の地と思いきや
 
しっかりと実力店が台頭してきており、
 
その筆頭格がこちらの「らあめんサンド」です。
 
 
鶏出汁、煮干出汁の淡麗芳醇系をメインとしたお店で、
 
市街地からは少し離れたところにあり、
 
銀河鉄道青山駅から歩いていけないこともないですが、
 
車じゃないとちょっと億劫な立地ですかね。
 
それにこの日は猛暑日で外に数分いるだけで汗だく。
 
そんなこともあってか、
 
土曜の昼でもさほど混雑していませんでした。
 
 
若く見える店主と、奥様でしょうか女性店員さんの2人で切り盛りされています。
 
落ち着いた店内の雰囲気や丁寧な接客は好印象。
 
 
メニューは鶏そば、煮干しそば、塩らあめん、限定が2種。
 
各種トッピング、サイドメニューもあります。
 
鶏と煮干しと迷うところですが、
 
ここは先人のレビューなどを参考に
 
鶏そば+味玉子(850円)を注文しました。
 
 
 
シンプルに鶏の旨味を引き出したスープに風味の良い生醤油。
 
盛岡でもこの系統は珍しく、
 
その中にあってこの完成度は素晴らしいです。
 
どこで修業されてきたのでしょうか。
 
 
麺はやや平打ちの細ストレート。
 
つるつるすべすべ。この食感は初めてかも。
 
もう少し固ゆでの方が好みですが、
 
スープとの相性をよく考えた麺だと思いますね。
 
 
チャーシューは低温調理の豚・鶏2種。
 
味玉子、穂先メンマ、
 
いずれも素材の味を生かしたシンプルな味付けです。
 
 
少々ボリュームに物足りなさを感じるものの
 
洗練された味わいの鶏そばは一食の価値ありです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/ranking.html