飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

佐々木家 盛岡大通店 【岩手県盛岡市大通】


「佐々木家 盛岡大通店」

 とんこつらーめん醤油+のり
 
盛岡市大通の佐々木家におじゃましました。
 
秋田に本店がある家系フランチャイズの支店です。
 
 
〆ラーメンに考えていたお店が何件かあったのですが、
 
ことごとくフラれて
 
流れ流されここにたどり着きました。
 
 
私の記憶が正しければ、
 
大学生時代に部活の遠征で盛岡に来た際、
 
ここでラーメンを食べたはず。
 
綺麗なお店になっていますが
 
当時はもっと油ぎった店内で豚骨臭のする
 
いかにも家系っぽい感じだった気がします。
 
 
広い店内には客が数名。
 
すでに食べ終わってマンガ読んで寛いでいる兄ちゃん、
 
タバコぶかぶか吸うものだから煙が届かない席に移動。
 
バイトだろう店員さんの接客はまるで覇気なし。
 
まあ、深夜のフランチャイズ店はこんなもんか。
 
 
メニューは基本のらーめん以外にも
 
あっさり系やら塩、味噌、つけ麺、煮干、限定など
 
家系とは思えないほどメニューが豊富です。
 
とんこつらーめん醤油(650円)に
 
トッピングのり(100円)を注文。
 
うすめ多めでお願いしました。
 

 

 

見た目は家系寄りですが、
 
肝心のスープが、うーん。。
 
うすめ多めで注文したせいもあるでしょうけど、
 
油っこいだけでコクも旨みも感じられず。
 
醤油ダレとニンニクで調整して持ちこたえましたが、
 
ちょっと〆にはきつい一杯でした。
 
ほうれん草や、のり、チャーシューは悪くなかったんですがね。
 
 
機会があれば秋田の本店の方にも行ってみたいですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/ranking.html