飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 高田店


「なかた屋 高田店」

 特製つけ麺大
 
高田のなかた屋におじゃましました。
 
なかた屋っていうと限定か背大(背あぶら濃厚魚介中華大)、
 
ときどきあじ節塩中華が食べたくて訪問することが多いのですが、
 
今回はつけ麺で。
 
 
なかた屋のつけ麺は、
 
まだ高田店がなかった頃に神田店で一度食べたっきりで、
 
しかも、当時はつけ麺に対して否定的な立場だっただけに
 
イマイチどころか二度とつけ麺なんか食わないわ的な
 
感想を抱いた記憶がございます。
 
 
さて、
 
なかた屋のつけ麺メニューは
 
レギュラーの特製つけ麺に、
 
限定のからしびつけ麺(結構長く提供しているようですが一応限定)、
 
夏季限定の鶏からつけ麺と3種のラインナップ。
 
からしびも気になるところではありますが、
 
ここは過去の記憶を払拭するためにも特製つけ麺を注文。
 
「特製」とありますが、これがデフォルトです。
 
 
サイズはラーメンと同様に中、大、大大とあり
 
50円刻みとなっております。
 
大は800円。
 

 

 

麺はラーメンに使用しているものと同じでしょうか、
 
水で締めてある分むちっと弾力が強め。
 
太麺が多いつけ麺の中でこの細麺はパワー不足と思いきや、
 
啜り心地、喉ごしが良くズバズバいけます。
 
大大にすればよかった。
 
 
つけ汁は背あぶら濃厚魚介中華のスープをベースに
 
甘味と少々の酸味を加えたものでさらっとしたタイプ。
 
背脂や削り節が麺に絡みつけ汁の持ち上がりが非常に良いです。
 
節系出汁由来の燻製香が強く、これが食欲を掻きたてます。
 
 
具材も盛りだくさんで、
 
3枚の大判ロースチャーシューに
 
たっぷりのネギ、メンマ、節粉。
 
卓上の焦がしネギ一味も劇的に合います。
 
 
予想以上に旨かったです。
 
過去の思い出は私の経験値不足によるものか、
 
はたまた、なかた屋のつけ麺が進化したのか。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html