飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば屋 おお田


「中華そば屋 おお田」

 鯛だし塩そば
 
田園のおお田におじゃましました。
 
たまたま開店時間の11時少し前に通りかかったら
 
暖簾が出ていて、車も停まっていなかったので
 
少々寄り道。
 
満席状態だと30分以上は待ちますからね。
 
 
券売機の前に立つと、
 
8月31日をもって鯛だしそば(醤油・塩)の提供を終了する
 
という内容の張り紙がでておりました。
 
鯛出汁を始めた頃にいただいた塩そばが旨かったので、
 
同じく鯛だし塩そば(780円)を注文。
 
 
席に着くとさらに詳しく鯛だし、
 
さらにつけそばを中止することが書かれており、
 
9月1日以降はいりこ煮干出汁を中心としたメニューになるそうです。
 
現在提供中のあっさり煮干し、濃い口煮干し、ドロ煮干し、塩煮干しを
 
ブラッシュアップしていく方針のよう。
 
 
うーん。
 
麺・スープを数種類仕込むのが大変だから?
 
鯛だしは原価が高い?
 
いろいろと考えてしまいますが、
 
個人的には鯛だしだけにした方が良かったなあ。
 

 

 

このスープはやはり旨いです。
 
鯛の主張はさほどではないですが、
 
節系出汁や香味油が生む重層的な味わいがあり、
 
初期のころの潮そばや、
 
リニューアル当時の鯛だしよりも確実に旨くなっています。
 
 
麺は細麺ストレート。
 
ちぢれ麺も選択できます。
 
麺はあまり改良を加えていないようですね。
 
幅広麺も入っていました。
 
 
チャーシューはバラになったりロースになったり、
 
ローストしたり、低温調理だったり。
 
今回は皮つきバラ肉の叉焼でした。
 
脂身は甘く、赤身部分はしっかりと噛み応えがあって好きなタイプです。
 
 
ネギは青い部分と白い部分で分けてあります。
 
以前は何かしらか青菜が入っていましたが、
 
今回はネギのみ。
 
メンマは及第、味玉も旨い。
 
 
スープだけで十分勝負できるラーメンだと思いますけどね。
 
9月以降はどうなっているかな。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html