飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

文ちゃんラーメン


「文ちゃんラーメン」

 手打中華
 
外崎の文ちゃんにおじゃましました。
 
あっさり系弘前中華を代表する、
 
永年弘前市民に愛される老舗の名店です。
 
 
おかみさんに代替わりしてからも
 
変わらぬ人気で店内は常連さんで賑わっています。
 
 
いつものように手打中華(650円)を注文。
 
50円値上がりしたようですね。
 

 

 

澄み渡る琥珀色のスープは
 
煮干出汁の程よく角がとれた優しい香味と
 
醤油ダレを強めにきかせた締まった味わい。
 
5年前に比べると大分醤油色が濃いことが分かります。
 
麺も少し若干加水率低めになったようです。
 
 
昔の味の記憶は薄れていますが、
 
現在の味の方がどうやら好みで、
 
文ちゃんに訪問する頻度が増えました。
 
いつまでも市民のソウルフードであり続けてほしいお店です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html