飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥のたろう

「焼鳥のたろう」 弘前市新鍛冶町 仕事帰りにたろうにおじゃましました。 常連さんで連日繁盛の人気店ですが、 この日は週末だけど空いていましたね。 奥の小上りには団体さんがいましたが、 歓送迎会シーズンはこういう小さなお店は ねらい目なんですかね。…

みんぱい 城東店

「みんぱい 城東店」 マーボーラーメン 弘前市高田にある大衆中華料理店 「みんぱい」におじゃましました。 堅田にも姉妹店があり、どちらも昼食時は大繁盛です。 城東店は駐車場が満車でも、 朝日フォーラムの駐車場に停めれるので困りません。 行列を覚悟…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 こく煮干し中華 高田店の限定目当てにおじゃましました。 未食だった「煮干し味噌」から、 「こく煮干し中華」に変わっていましたね。 味噌はまた来年のお楽しみかな。 ということで、 こく煮干し中華の食券を購入。 700円。 通常メ…

中華そば 文四郎

「中華そば 文四郎」 鶏ガラ中華そば+味玉 小比内の文四郎さんにおじゃましました。 今や弘前で煮干ラーメンを語る上では 外せない人気店となりましたね。 そんななか、今回は facebookで超グレードアップさせたと告知があり 店主さんが一押しの鶏ガラ中華…

Garcom de Bar

「Garcom de Bar(ガルソンジバール)」 弘前市桶屋町 「川崎」で一杯やった後におじゃましました。 本町坂を下ってすぐの交差点の右手、 鍛治町の一等地にあるスタイリッシュバーです。 現在の店主は数年前に前オーナーからお店を引き継いで、 今はひとりで…

季節料理 やきとり 川崎

「季節料理 やきとり 川崎」 弘前市新鍛冶町 仕事帰りにふらっと立ち寄ったのは「川崎」。 「銀水食堂」の向かい辺りにある老舗居酒屋です。 笑顔が人懐っこい大将と カウンターで常連さんと談笑しているおかみさんがお出迎え。 長い直線のカウンターは、 手…

麺屋 たか虎

「麺屋 たか虎」 白味噌甘露らーめん 弘前市大清水に昨年オープンした 「たか虎」さんにおじゃましました。 以前は藤崎で「虎いち」として営業されていたお店ですね。 店舗は新築で、白を基調とした明るい店内に好感がもてます。 お昼を大分過ぎた時間でした…

麺処 中むら

「麺処 中むら」 煮干しラーメン(大盛) 平川市の「中むら」におじゃましました。 初回訪問時の印象がいまいちだったので、 そろそろ安定してきたことに期待して再訪。 店内はほぼ満席。 前回は3人体制でしたが今回は2人でした。 接客の女性は忙しそうで…

麺処 夜なき屋

「麺処 夜なき屋」 濃厚担々麺(たんげうだで辛) 連食ではありませんが、 鍛治町で飲んだ帰りに「くろふね」の向かいの 「夜なき屋」におじゃましました。 2度目の訪問です。 昨年12月のオープン間もないころにおじゃましたのですが、 皆様の最近のレポート…

らーめん酒場 くろふね

「らーめん酒場 くろふね」 めっちゃ煮干しラーメン 弘前市桶屋町に昨年末にオープンした 「くろふね」さんにおじゃましました。 22時開店の〆ラー対応店で、 アルコール類、おつまみも充実。 2階は水炊き屋になっているらしいです。 鍛治町、駅前にある…

ROCHE

「ROCHE」 弘前市土手町 かだれ横丁から移転した 「ROCHE(ロッシュ)」におじゃましました。 元「coolough(クラフ)」があった場所ですね。 外から調理場が見えるようになっています。 一見すると焼鳥屋さんには見えない ウッディ―な造りのおしゃれなお店…

茶飯次

「茶飯次」 びっくり酸辣湯麺+ミニ炒飯 無性~に酸辣湯麺の気分だったので 弘前市萱町の「茶飯次」さんにおじゃましました。 弘前では酸辣湯麺=茶飯次のイメージ。 キャパの割に駐車場が狭いのが難点。 店内は半分くらいの入りでも駐車場は満車です。 いつ…

来々軒

「来々軒」 ラーメン+炒飯 弘前市茂森の老舗大衆中華食堂、 「来々軒」におじゃましました。 久しぶりに娘と2人でデートです。 店に入るや油の焦げたよい香り。 テーブル席、小上りは家族連れや、 熟年カップルで満席。 カウンターから見える鍋捌きに 娘の…

中華そば屋 おお田

「中華そば屋 おお田」 鯛だし塩そば大 弘前市田園の「おお田」さんにおじゃましました。 土日も営業するようになったので、 何度か訪問を試みましたが 臨時休業が多くなかなか訪問できませんでした。 メニューが一新され、 鯛だしラーメン一本となっていま…

ひらこ屋

「ひらこ屋」 にぼダク(中) 青森市新城の「ひらこ屋」さんにおじゃましました。 10時半の開店と同時に満席になる人気店なので、 10時に到着したところ1番乗りでした。 車で待っていたら、 店員さんが整理券を車まで持ってきてくれました。 これは嬉し…

高長まるしげ

「高長まるしげ」 並 青森市妙見の 「高長まるしげ」におじゃましました。 朝7時から営業している朝ラー対応店で、 新幹線に乗る前に早起きしておじゃましました。 7時半くらいの訪問で5割弱くらいの客入り。 広く明るく開放感のある店内です。 ご主人と…

暮六つ

「暮六つ」 青森市本町 「酒蔵 真風」を出てほど近く、 柳町通りに面したビルの2階にある、 「暮六つ」におじゃましました。 狭い階段を上り、 暖簾に続く通路からも 暖かい雰囲気が伝わってきます。 郷土色溢れる店内は、 お客さんも少なかったからか静か…

酒蔵 真風

「酒蔵 真風」 青森市本町 青森で飲む機会があったので、 新規開拓。 本町のジャスマックの斜め向かいあたりの 飲み屋が集まったビルの一角。 道路から少し奥まったところにあります。 入口の扉が低く、 茶室の入り口とまではいきませんが、 大の大人だと 気…

みのり寿し

「みのり寿し」 弘前市松原西 職場の日本酒党が集まり、 みのり寿しにおじゃましました。 松原から安原方面へと曲がるT字路の ちょうど突き当り部分に位置するお店で、 繁華街からは大分離れた場所にあります。 駐車場も店前に1、2台がやっとなので、 条…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 幡辛麺 弘前の幡におじゃましました。 期間限定、夜限定の幡辛麺が目的です。 780円。 大盛無料ですが夜なので普通盛で。 ばんばん券で味玉トッピング。 数年前から定期的に登場するメニューですが、 毎度、夜限定なので なかなかあり…

Bar RESET

「Bar RESET」 弘前市親方町 昨年オープンした新しいBarです。 店主は女性。 元々、「侍庵」の下の 「ベジタイアン」で働いていた方です。 ベジタイアン時代に独立するという お話を聞いていたのですが、 大分経ってからの訪問となりました。 アンティーク家…

にぼShin.弘前店

「にぼShin.弘前店」 にぼちゅう+T.K.G 久しぶりに弐代目じゃない方の にぼShin.におじゃましました。 開店と同時に、 ドンキの駐車場からわらわらと 5,6人がそろって入店。 車のナンバーを見る限り、 他県の方もいらっしゃいました。 しばらく訪問…

ビオバル弘前

「ビオバル弘前」 弘前市駅前町12-1 サッポロエーデルピルスを飲みたくなり、 ビオバル弘前におじゃましました。 かくみ小路にも系列店があります。 エーデルピルスは 香りと苦みのバランスがよくて ゆっくり味わって飲むにも良し。 喉越しさわやかで、 …