飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

季節料理 やきとり 川崎


「季節料理 やきとり 川崎」

 弘前市新鍛冶町
 
仕事帰りにふらっと立ち寄ったのは「川崎」。
 
銀水食堂」の向かい辺りにある老舗居酒屋です。
 
笑顔が人懐っこい大将と
 
カウンターで常連さんと談笑しているおかみさんがお出迎え。
 
長い直線のカウンターは、
 
手前が喫煙席、奥が禁煙席と分煙制になっています。
 
 
こちらのお店は「津軽料理遺産」、
 
すなわち津軽の郷土料理を主とした
 
家庭的な料理、酒肴をいただくことができます。
 
まずは生ビールで乾杯。
 
お通しはありません。
 
ホワイトボードを眺めていると、
 
「わんつかづつ、2、3種類くらい盛ってけるよ」
 
と、大将。
 
 
選んだのは、
 
ほうれん草ごま和え、
 
孟宗竹身欠き鰊炒め煮、
 
ツブねぎみそ和え。
 
 
親父が酒飲みなもんで、
 
子どものときはご飯のおかずが、
 
こういう酒飲み料理ばかりで、
 
ハンバーグがいいとかカレーが食べたいとか
 
母ちゃんにごんぼほっていたものです。
 
今週末は久しぶりに実家に行くかなー。
 
 
 
春到来。
 
ホタルイカが出回ってきましたね。
 
ブリブリの新鮮なメバルが旨かったです。
 
 
日本酒は青森の地酒、東北の銘酒を中心に
 
大将厳選の酒がそろっています。
 
この日は福島の「飛露喜」と
 
広島の「賀茂金秀」を勧めていただきました。
 
 
一人だと多いかなと思い注文しませんでしたが、
 
名物の「枝豆漬」は燗酒によく合います。
 
ごちそうさまでした☆