飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みんぱい 城東店


「みんぱい 城東店」

 マーボーラーメン
 
弘前市高田にある大衆中華料理店
 
「みんぱい」におじゃましました。
 
堅田にも姉妹店があり、どちらも昼食時は大繁盛です。
 
城東店は駐車場が満車でも、
 
朝日フォーラムの駐車場に停めれるので困りません。
 
 
行列を覚悟していましたが、
 
幸い丁度よいタイミングに着いたらしく1組待ちでした。
 
そのあとは店の外まで並びができていましたね。
 
定食、麺類、ご飯類とどれも旨くて、
 
いつも何を頼むか迷います。
 
城東店の断トツ1番人気は油淋鶏定食でしょうね。
 
麺類で個人的に1番好きなのはこれ。
 
マーボーラーメンです。
 
670円。
 
辛さの注文にも応じてくれるので、
 
辛めでお願いしました。
 

 

 
甘みとコクのある醤油ベースのスープは
 
魚介出汁も感じられ、
 
少々苦みのある独特な味わいです。
 
そこに麻婆の生姜や大蒜、豆鼓の風味が加わって
 
さらに複雑な旨味を生み出しています。
 
山椒や花椒は使用していないので、
 
マイルドな辛さで食べやすいですね。
 
辛めでお願いしましたがあまり辛くないので、
 
今度は激辛ができるか聞いてみます。
 
 
豆腐はプルプルの絹ごし。
 
ご飯が欲しくなりますね。



 

やっぱりみんな油淋鶏も食べたいので、
 
単品で注文してシェアしました。
 
皮はパリッと肉汁ジューシー。
 
甘酢が絡んでこれまたご飯にぴったり。
 
ラーメンに投入しても旨いです。
 
 
久しぶりのみんぱいは安心する味でした。
 
弘前が誇る庶民派中華ですね。
 
願わくばランチタイムは禁煙にしてくれないかな。
 
ごちそうさまでした☆