飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 たか虎


「麺屋 たか虎」

 白味噌甘露らーめん
 
弘前市大清水に昨年オープンした
 
「たか虎」さんにおじゃましました。
 
以前は藤崎で「虎いち」として営業されていたお店ですね。
 
店舗は新築で、白を基調とした明るい店内に好感がもてます。
 
お昼を大分過ぎた時間でしたが結構混んでいました。
 
カウンターに着席。
 
隣の大学生風男女3人組、
 
大きな声でよくしゃべるなー。
 
配膳前に小上り席が空いたので、
 
3人組を移すかなと思いきや、
 
店員さんは1人客2名を相席で小上りへ案内。
 
おいおい、違うだろー。
 
3人組は、
 
ラーメン食べながらでも全く話のペースが落ちない。
 
居酒屋じゃないんだからさ。
 
 
さて、
 
メニュー構成はほぼ同じで味噌ラーメン中心。
 
白味噌赤味噌、魚介味噌に
 
とんこつ醤油やつけめんもありました。
 
トッピングやサイドメニューも豊富。
 
まずは一番人気という白味噌甘露らーめんを注文。
 
「甘露」というのは味玉のことらしいです。
 
850円。
 
 
濃厚な豚骨系スープをベースに
 
生姜ニンニクを利かせた甘い白味噌味。
 
「だるまや」系統の弘前味です。
 
 

 

麺は味噌ラーメンによく合う多加水縮れ麺。
 
とろける系のバラチャーシューが絶品。
 
次回はチャーシュー増にしょう。
 
味玉も期待値以上の美味しさ。満足。
 
 
濃厚な味噌ラーメンが食べたくなったら
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆