飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

酒蔵 真風


「酒蔵 真風」
 青森市本町
 
青森で飲む機会があったので、
 
新規開拓。
 
本町のジャスマックの斜め向かいあたりの
 
飲み屋が集まったビルの一角。
 
道路から少し奥まったところにあります。
 
入口の扉が低く、
 
茶室の入り口とまではいきませんが、
 
大の大人だと
 
気を付けないと頭をぶつける造りです。
 
 
さてまずは、ビールで乾杯。
 
キリンブラウマイスターですね。
 
香りと苦味が強いキリンのプレミアムビールです。
 
きらいじゃないけど、
 
ファーストビール向きではないかな。
 
グラスの「日本人処 真風」は
 
移転する前の店名だそうです。
 
お通しは2品。
 
子和えと、生海苔は生姜醤油で。
 
早々に日本酒が飲みたくなるお通しです。
 
 

お造りと馬刺しの盛り合わせ。
 
馬刺し最高。
 
魚も旨い。
 
 
こちらのお店はいちおう焼鳥メインなんですが、
 
定番から日替わりまで、
 
メニューが非常に充実していて、
 
結局、焼鳥にたどりつかずに終わっちゃいました。
 
 

鶏レバーのたたき。
 
生レバー好きにはたまらないですね。
 
思い出すだけで舌がとろけそう。
 
次回は絶対焼き鳥も注文しないと。
 
レバーをほぼ生で出せるってことは
 
鮮度のいい鶏に決まってますからね。
 
 
 
ポテサラ。
 
え!?激辛ポテサラ??
 
な、見た目ですが
 
これ、パプリカパウダーだそうです。
 
全然辛くありません。
 
ていうか、パプリカの味もあまりしません。
 
見た目以外は普通のポテサラ。
 
さらに、お好みでタルタルソースまで。
 
このタルタルソースは
 
そのまま食べても旨かったですね。
 
 
日本酒も種類があるし、
 
焼酎、果実酒などもあります。
 
隠れ家的な店の雰囲気もよく、
 
またおじゃましたいお店です。
 
ごちそうさまでした☆