飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店


「麺屋 幡 弘前店」

 幡辛麺
 
弘前の幡におじゃましました。
 
期間限定、夜限定の幡辛麺が目的です。
 
780円。
 
大盛無料ですが夜なので普通盛で。
 
ばんばん券で味玉トッピング。
 
 
数年前から定期的に登場するメニューですが、
 
毎度、夜限定なので
 
なかなかありつくことができなかったんですよね。
 
このたび漸くお目にかかれました。
 
 
青森市の人気店「あさ利」を
 
オマージュしたと思われるラーメンで、
 
甘めの醤油ベーススープに、
 
胡椒と辣油の辛みを加えた甘辛系です。
 
あさ利のような辛さの段階はないのですが、
 
デフォルトだとそんなに辛くないという
 
情報を得ていたので、
 
辛めでお願いしてみたところ、
 
快くOKしていただきました。
 
 
ベースはコラーゲンたっぷりの濃厚白湯で、
 
辛めでも比較的マイルドな仕上がりでした。
 
あさ利の3と4の間くらいかな。
 
デフォルトだと4と5の間くらい?
 
 
ネギの存在感や、
 
拍子木状チャーシューも
 
本家に比べれば物足りなさは感じるものの、
 
木耳や海苔、トッピングの味玉なども合わせて、
 
濃厚甘辛のスープによく合っています。
 
卓上のザク玉との相性も良いです。
 

 

 

麺は自家製国産小麦使用の中細ゆるウェーブ。
 
幡の自家製麺は日毎進化しています。
 
辛さ的には物足りなかったですが、
 
おいしいラーメンでした。
 
 
ところで、
 
この日はバレンタインデーでして、
 
食券を渡す際に、
 
店員の可愛いお姉さんからチョコのサービスが。
 
一口サイズの小っちゃいの一個でしたが、
 
おじさん、こういうの嬉しいなーw
 
ごちそうさまでした☆