飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

バルバレスコ・リヴァータ 2006 と 銀座ライオン と ハモンセラーノ

おはようございます☆



勤労感謝の日ですが、休日出勤半ドンです。

 

朝から飲んでるみなさま、

 

私もお昼に、帰って飲みます。

 

今日くらい、いいでしょ?

 

昼間っから家で飲んでも(笑)



さて、

 

スペインから買ってきたハモンセラーノでいっぱいやりました。





 

まずはこれで乾杯♪



SAPPOROから数量限定で発売になっています。

 

銀座ライオンは日本最古のビヤホールで、明治時代に誕生。

 

そこで提供している生ビールがコンビニ限定販売です。

 

 

私の中では、名前は聞いたことあるなぁくらいの認知度でしたが、



このビール、旨いっ><!!

 

個人的プレミアムビールランキングの中では、

 

プレミアムモルツと肩を並べます!

 

数量限定の、コンビニ限定なので、

 

コンビニに行くたびに数本まとめ買いしてます^^;






 

そして、

 

出張から帰国後いつ食べようかワクワクしていた

 

お土産のハモンセラーノをいざOPEN!(笑)



お?

 

現地で食べたそれより、ソフトな肉質。

 

もうすこし薄く切れればよかったのですが、うちにある包丁では無理でした^^;

 

しかし、この脂の甘味は絶品ですね~♪



いろいろハモンにもランクがあってこれは1キロ45ユーロくらいのやつかな?

 

高いものではキロ150ユーロくらいのがありました@@!






 

で、スペインワインといきたいところでしたが、

 

在庫がないのでイタリアワインを。



バルバレスコというと、ピエモンテ州バローロに次ぐ代表的なワイン。

 

お値段もそこそこするものが多いのですが…

 

このリヴァータという生産者、

 

バルバレスコが1000円台、

 

バローロが2000円台です@@!

 

思わず買ってしまいました^^;



色合いは薄めのガーネット色で、

 

ベリー系の香りと少しスモーキーな樽香が。良い香りです。

 

ネッビオーロ種と言うことで、タンニンが強いかと思えばそうでもなく、

 

やや薄い感じはありますが、果実味は十分です^^

 

後口に、少し渋みと苦みが残ります。

 

途中から酔っ払って、瓶をつかんでラッパ飲みして1本開けてしまいました(笑)





 

最後にもう1品アテを。

 

一見、ロールキャベツっぽく見えたのですが、

 

これ、

 

ロール白菜、だそうです^^;

 

ケーキサイズで作って、切り分けたもの。

 

和風の味付けの餡がかかってます。



悪くはないかも^^;




ごちそうさまでした☆