飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

欧州出張 Spain編その1

おばんです☆


先月出張でスペインに行ってきました。


ヒースローからバルセロナ空港へ。今回の滞在地です。


ホテルに着いたのは現地の22時過ぎ。

飛行機で殆ど寝ていないので、具合悪いです。何時間起きてるんだろう。。。


とりあえず、

なんか食べに行くか~と。

スペインといえば「バル(BAR)」

イギリスのパブと同じくらい、人々に欠かせないらしいです。

イギリスでは、どんな田舎でも、

教会とパブがない街はないと言われているそうですが、

スペインのバルはそれと同じ感覚なのでしょう。


居酒屋であり、レストランであり、カフェであり、コンビニでもある。

バルは観光客とっても非常に便利です♪

24時間営業ではないですけどね^^;


イメージ 1

スペインで、というかどこに行っても楽しみなもの。

酒(笑)

スペインと言えばワインです♪

もちろん、

ワインを注文しましたよ!

メニューリストから選びましたが、ハウスワインもあるようで

まわりのお客さんはそれを飲んでいる人が多かったです。


スペインの赤は、リオハが有名。

リストにも、産地が書いてあって、でもスペイン語なのでよくわからなくて

店員さんにおススメを聞いて持ってきてもらいました^^;


2006年のプロトス・クリアンサ。

あとで調べてみたところ、リオハではなくリベラ・デル・ドゥエロが原産地。

日本で購入すると4000円前後。

ですが、

20ユーロくらいでした!


スペイン最高!(笑)


イメージ 2

いやー、このワイン旨いです。

きれいなチェリーレッドで、バニラ、ロースト香など樽由来の香りにうっとり^^

結論から言いますと、

この出張中に飲んだワインの中で一番好きなワインでした^^;



すっかり疲れも吹き飛んだところに

「タパス」登場♪

タパス=小皿

スペイン料理の基本系といった感じでしょうか?

少量ずついろいろな料理を楽しめます。

家庭的な雰囲気で好きですね~♪


イメージ 3

寝る前にこんな食べていいのかってくらい注文してしまいました^^;

って言うのも、

メニューになんて書いてあるからわからないから、

「タパス盛り合わせ」的な物を頼んだら、1人分じゃなくて

人数分来てしまったんですね^^;

頑張って食べました。。。


イメージ 4

そして、スペインでワインと一緒に楽しみにしていたのが、


スペインの生ハムです。

日本のそれとはぜんっぜん味わいが違います。

これと、ワインのためだけにまたスペインに行きたいです(笑)


ごちそうさまでした~♪

次の日からはお仕事が待ってます。。。


イメージ 5

早朝、と言っても9時くらいのバルセロナ市内。

7時~8時の通勤時間はサマータイムでも、日の出が遅くまだ暗いです。


ようやく明るくなり始めたころ、ブラブラとホテル周辺を散歩。

近くのパン屋さんで、生ハムとトマトのサンドイッチを購入。

これは…

あまり旨くない^^;

パンがぼそぼそ


イメージ 6

バルセロナの移動も地下鉄が便利です。

眠いのを我慢しながら電車を待ちます…


イメージ 7

来ました!


イメージ 8

あ、私、撮り鉄ではありませんよ(笑)

でも、異国の風景は日本と全く違うので、どこを撮っても楽しいです^^




あ、話がそれますが

今回泊まったホテル、☆☆☆☆なんですけど、

私の泊まった部屋はとても☆4個とは思えませんでした(;一_一)


まず、

金庫がついているにも関わらず鍵がなく使用できない。

窓が壊れていて閉まらない。

お湯が出にくい。

汚い。

暗い。


あー、あと4回この部屋で寝るのか…^^;