飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

だるまや 味噌バターラーメン

おばんです☆

 

最近、気分の浮き沈みが激しくて、自分でも疲れます(;一_一)



さて、

 

味噌ラーメンの記事は久しぶり。

 

大館の「錦」で食べた味噌ラーメン以来です^^




津軽では珍しい味噌ラーメン専門店、

 

「だるまや」さんに行ってきました。





 

味噌オンリーながら、

 

その人気っぷりは

 

いつ行っても混んでいることから伺えます^^

 

この日はお昼の部が終わる直前に滑りこみました。

 

暖簾がしまわれてから、入ってくる人もいるし^^;

 

ちょっと強面の店主さんの眼が光っていましたが、

 

女性の店員さん(奥さま?)がどうぞ~と、中に通していました^^;






 

以前と比べて、メニューがさらに少なくなったようです。

 

その分、トッピングが増えたのかな?

 

私の好きだった、「キムチ味噌ラーメン」はもうないようです(;一_一)

 

で、その次に好きだった、

 

「味噌バターラーメン」にしました♪





 

んー。

 

見るからに濃厚そう♪

 

野菜の甘味と、生姜が効いた、味噌ラーメンです^^





 

コーンがたっぷり♪

 

水っぽくない甘いコーンで、旨い^^

 

底に沈む前に私は食べてしまう派です(笑)

 

奥に控えるはじわじわ溶けだすバター。。。





 

ワカメ&チャーシュー♪

 

このとろけるチャーシューも人気要素の一つと思われます。

 

こってりしたスープとワカメの磯の風味がベストマッチ。

 

もやしはスープで茹でられたくったりもやし。





 

麺は黄色っぽい中太縮れ麺で、

 

くきっぷりっとした弾力があります。






 

バターは、完全に溶け切るまでそのままにしておきます。

 

溶けた後はスープ全体に混ぜてしまわないで、

 

バター風味が濃い味噌ゾーンと、

 

ノーマル味噌ゾーンを作って、

 

二種類の風味を味わうのが楽しいです^^;



動物系ベースのスープに、濃厚~な味噌ダレ。

 

スープには魚介系も使用しているみたいです^^

 

無臭ニンニクを使っているとはいえ、ニンニク風味たっぷりの

 

こってりスープは完食すると胃もたれ必至(笑)

 

ま、もちろん完つゆしましたが…




ごちそうさまでした☆



次回からは、欧州出張の続編をちょくちょくUPします。