飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

欧州出張 Spain編その2~サグラダファミリア

初日のデューティを終えて向かったのは、



バルセロナに行ったら絶対外せないところでしょうねー。


地下鉄サグラダファミリア駅で降りるとすぐ見えてきます。


イメージ 1

おおー@@!でかい!!


イメージ 2

このビューがいちばんおなじみ?

「誕生の門」


本で見たのと同じだ!!(笑)




でも未完成で終わり、いまもなお建築中であることは有名。

現在、日本人彫刻家がリーダーとなって工事を進めているそうだ。

外観も内部もいたるところが工事中です。


イメージ 3


内部見学は有料です。


30分待ち…(;一_一)

並ぶの嫌ですけど、ここまで来て並ばないわけにはいかないですから。


イメージ 4

やっとこさお金をはらって中に。

入口にあるのが

「受難の門」


イメージ 5

新築工事中の教会に入ってるみたい!

当たり前ですが。


工事中で入れない区域が多いです。


イメージ 6

ステンドグラスがカラフル♪

天井の造形もすごい!


で、「鐘の塔」に上ります。

ここでもエレベーター待ちの行列。

さらに、追加料金。


商売上手ですね~。


イメージ 7

塔の上からの眺め。

もっこりしているのはたしか、「水道局」だったかな?

公的機関ですが、観光名所のひとつになっています。


イメージ 8




これが言いたかっただけです(笑)



イメージ 9

登るのはエレベータであっという間なんですが、

降りるのは全部階段。


らせん状になっています。


イメージ 10

くっ!

だんだんせまくなってきた!


中心には手すりがないので、

真ん中の吹きぬけに吸い込まれそうな錯覚に。


イメージ 11

ふー。

やっと出れた。


これで登りも階段だったらえらいことになってました…


というわけでかなりいい運動をしたので、

水分補給しに、

サグラダファミリアの近くにあったバルに入りました。


イメージ 12

バルはこんな風にカウンターに

その日のタパス料理を並べているところが多いです。

カウンターに座って、「これ!」と指さして頼めるのでしょうけど、

人数的にテーブル席へ。


イメージ 13

水分補給(笑)


バルセロナでビールを注文すると大概この

エストレージャ・ダム」

が出てきます。


これは日本のビールに近い味!

きちんと冷えてて、炭酸の爽快感もあり渇いたのどを潤すにはさいこーです!


イメージ 14

どこのバルに行っても必ず料理と一緒に頼んでなくても出されるのがこれ。

「パン・コン・トマテ」

バゲットにフレッシュトマトをなすりつけてオリーブオイルをかけたものです。

おみせによってニンニク風味だったり塩味がついてたりします。

パンがトーストされていたらもっとおいしいのかなと思いますが、

トーストしたパンは見かけませんでした。


イメージ 15

ここのお店のタパスは旨かった!!


スペインの料理は日本人の口に合うと思います^^

バルセロナは魚介もよく食べますしね~


イメージ 16

で、

スペイン料理といえば…


パエリア!!


もともとはバルセロナの南、バレンシア地方の郷土料理なのだそうが、

パエリアが食べれるお店はいたるところにあります^^;


これは「イカ墨のパエリア」


もちろんイカの身も入ってます。

イカ墨がコクがあって旨い!!


ごちそうさまでした☆