飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事 ひばり亭

中華そば 青森市安方一丁目にある 「お食事 ひばり亭」におじゃましました。 21時スタートの〆ラー対応店です。 終電1本前の電車で弘前に帰る予定だったのが 間一髪のタイミングで逃してしまい、 終電まであと小一時間飲むますか、 ってことで駅からほど…

螢の香

青森市本町一丁目にある 「螢の香」におじゃましました。 隠れ家的な雰囲気の日本酒バーです。 レア酒のラインナップはおそらく県内随一。 日本酒好きにとって垂涎ものの酒が沢山揃っており、 ダンディーなマスターに好みを伝えると、 惜しげもなく貴重なお…

拉麺 一文路

ラーメン 弘前市高崎にある 「拉麺 一文路」におじゃましました。 思えば、もう10年来のお付き合いになります。 開店当初は、なべらーめんたぬき亭高崎店があった 居酒屋風のお店で営業していました。 道路拡張工事に伴う閉店、 長期休業を経て復活した時…

炭火 竹天門

青森市本町一丁目にある 「炭火 竹天門」におじゃましました。 2年くらい前にできた比較的新しい焼き鳥屋です。 本町のローソン少し手前向かいの 煉瓦館というテナントビルの1階、 通りから少し奥に入った場所にあります。 大きな白い提灯が目印です。 席…

支那そば おぐら

支那そば+焼きめし小 弘前市川合にある 「支那そば おぐら」におじゃましました。 無添加自家製麺とあっさりスープが人気の老舗です。 休日は混雑して早終いすることも多いため、 確実にありつくには 11時の開店時間前がねらい目ですね。 支那そば(60…

新改商店

青森市新町にある 「新改商店」におじゃましました。 青森では希少な立ち呑み形式の居酒屋です。 青森駅から新町通りをまっすぐいって 八甲通りをアスパム方向へ曲がると 「すし居酒屋樽」や「らーめん砂小屋」の隣にあります。 扉がなく店内丸見えのオープ…

麺処 石岡喜一郎商店

中華そば 青森市新町1丁目にある 「麺処 石岡喜一郎商店」におじゃましました。 青森市の幸畑にある「めんや喜一」の 親戚筋にあたるお店です。 かつて石岡喜一郎氏が青森市で営んでいた 中華そば屋台がルーツになっており、 こちらの店主は喜一郎氏のお孫…

山忠 下町店

中華そばセット 弘前市新町にある 「山忠 下町店」におじゃましました。 城南、中三の山忠はしばしば利用する機会がありますが、 下町店は学生時代以来でしょうかね、 超久しぶりの訪問です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 店内はカウン…

ニューラーメンショップ 常盤店

ネギラーメン中+ネギ増し+ライス 南津軽郡藤崎町にある 「ニューラーメンショップ常盤店」におじゃましました。 久しぶりのラーショはニュー常盤。 土曜の12時着。満席2組待ち。 客層は作業着姿のガテン系男子&おじさまに混じって 家族連れが2組ほど…

お食事処 えびす

五目ラーメン 弘前市小比内にある 「お食事処 えびす」におじゃましました。 五目ラーメンが人気の老舗御食事処です。 前を通るたびに気になっていたお店ですが、 五目ラーメンというカテゴリに魅力を感じたことがなく ずーっと後回しにしていてようやく初訪…

中華そば屋 おお田

混ぜそば付 醤油そば(並) 弘前市田園にある 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 最近また限定で煮干やっているみたいですね。 8月中旬の訪問です。 開店5分前の到着で ぎりぎり1巡目ゲットの10人目でした。 それでも配膳までは35分。 混ぜ…

ます酒

弘前市駅前町にある 「ます酒」におじゃましました。 初めて暖簾をくぐった日から2年。 常連、とまではいかないまでも おかみさんに顔くらいは覚えられたでしょうか。 ガラガラと引き戸をあけると 常連さんの決まった顔ぶれが並び、 そこに混ざってナイター…

しぶたに

中華 弘前市新鍛冶町にある 「しぶたに」におじゃましました。 お盆に帰省した、しぶたに好きの先輩と。 あら、まいどさま。 と、おかみさん。 いつものようにビールを取り出しつつ、 豚足と中華を発注。 この時間帯になってくると 味覚中枢もだいぶおかしく…

麺処 中むら

煮干しラーメン 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 12時の訪問で先客4組。 お盆時期だったためか、テーブル席と小上り席は 帰省客と思しきお客さんで賑わっていました。 煮干しラーメン(650円)を 大盛(50円)、味玉入り(…

スシロー弘前さくら野SC店

本格担々麺 弘前市高崎にある 「スシロー弘前さくら野SC店」におじゃましました。 大阪府吹田市に本社のある回転ずしチェーン店です。 手軽さと安さが魅力のチェーンですが、 スシローは100円寿司にしては ネタのクオリティも悪くないし、 サイドメニュー…

久留米ラーメン大幸 【愛知県安城市】

ラーメン 愛知県安城市にある 「久留米ラーメン大幸」におじゃましました。 元々、名古屋、刈谷で営業していた 久留米豚骨ラーメンの人気店です。 約1年前に現在地に移転してきたそうで、 愛知の実家の近くでめぼしい店がないかと 探していたらこちらがヒッ…

昇龍 岡崎八帖店 【愛知県岡崎市】

もやしラーメン 愛知県岡崎市にある 「昇龍 岡崎八帖店」におじゃましました。 刈谷市に本店がある四川中華料理店です。 メニューが豊富でリーズナブル、 小上り席が広く家族で利用しやすいお店なので、 愛知の実家に帰るとよくお邪魔しています。 大門駅近…

想吃担担面 プライムツリー赤池店 【愛知県日進市赤池町】

汁有り担担麺プチ餃子セット 愛知県日進市赤池町にある 「想吃担担麺 プライムツリー赤池店」におじゃましました。 「シャンツーダンダンミェン」と読みます。 東京駅から新幹線で一路、愛知へ。 すでに愛知入りしていた家族と合流し、 電車を乗り継いで日進…

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館 【東京都新宿区歌舞伎町】

すごい煮干ラーメン 新宿区歌舞伎町にある 「すごい煮干ラーメン凪」におじゃましました。 ゴールデン街にある24時間営業のラーメン店です。 初めて足を踏み入れる夜の歌舞伎町は 異国かと思うくらいの外国人の多さにびっくり。 街並みもどこか日本とは思…

輝道家 【東京都中野区野方】

のり青ねぎラーメン 東京都中野区野方にある 「輝道家」におじゃましました。 野方に来たもう一つの理由がこのお店です。 多数の系列店をもつ早稲田の人気店、 「武道家」の元店主さんが昨年独立開業されたお店で、 都内でも比較的新しい家系ラーメン店とな…

秋元屋 【東京都中野区野方】

中野区野方にある 「秋元屋」におじゃましました。 やきとん好きの間では「西の横綱」と称される、 東京きっての名店です。 因みに東の横綱は「宇ち多゛」。 nomazuni.hatenablog.com 高田馬場駅から西武新宿線各停で5駅。 野方駅を降りて徒歩1、2分のと…