飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山忠 下町店

f:id:nomazuni:20190920120341j:image

中華そばセット

弘前市新町にある

「山忠 下町店」におじゃましました。

城南、中三の山忠はしばしば利用する機会がありますが、

下町店は学生時代以来でしょうかね、

超久しぶりの訪問です。

 

nomazuni.hatenablog.com 

nomazuni.hatenablog.com


店内はカウンター席がなくテーブル席のみ。

漫画本が沢山おいてあり鄙びた茶店のような雰囲気です。

さほど混んでいなかったためゆっくり寛げるな、

と思った矢先、

続々とお客さんがやってきてあっと言う間に満席に。

 

常連さんが多いようで、

店に入るや厨房の女性店主と一言、二言会話を交わし

席に着いていくお客さんが殆どでした。

 


f:id:nomazuni:20190920120338j:image

メニューは城南山忠とほぼ同じ。

塩ラーメンとは別に塩中華というメニューがあったり、

辛味噌ピリ辛チャーハン、カレーチャーハンなど、

下町店オリジナルのメニューもあります。

 

山忠の代名詞、

中華そばと小チャーハンのセット(800円)をいただきました。

 

 

f:id:nomazuni:20190920120345j:image

スープ、麺、具材の基本的な構成は

どこの山忠も同じなんだと思いますが、

下町店は山忠グループの中では最も薄味ですね。

 

出汁感も弱めでよく言えば優しい味、

悪く言うと城南山忠のスープをお湯で薄めたような薄さです。

比較的油分が多く熱々なので

薄めに感じてしまうのかもしれません。


麺も同じものだと思いますが、

もそもそっとした食感で、

山忠独特のぷるぷるんとした多加水麺の食感を

上手に表現できていませんでした。


チャーシューは端に脂身がついた小振りなもも肉が2枚。

しっとり柔らかな食感で食べやすいですが、

こちらも塩味が薄く少々物足りなさがあります。

 


f:id:nomazuni:20190920120347j:image

チャーハンは硬めのご飯でパラパラ食感。

 

ラーメンと対照的に味付けは濃いめで、

ラーメンは炒飯のスープ代わりだと思うと

上手く塩分のバランスが取れる感じですかね。

 


f:id:nomazuni:20190920120351j:image

他のメニューもいただいてみたいですが、

城南と中三がある限り再訪はだいぶ先になりそうです。 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング