飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

新改商店

f:id:nomazuni:20190923085704j:image

青森市新町にある

「新改商店」におじゃましました。

青森では希少な立ち呑み形式の居酒屋です。

 

青森駅から新町通りをまっすぐいって

八甲通りアスパム方向へ曲がると

「すし居酒屋樽」や「らーめん砂小屋」の隣にあります。

 

扉がなく店内丸見えのオープンスタイルで、

簡素なL字カウンターの目の前には

酒瓶が並び、おでん鍋が構えるという

立ち呑みフリークにはたまらない構図。

 

以前から訪れてみたいお店でしたが

夜はいつも満杯でフラれていたため、

今回は昼に訪問してみました。

14時から23時まで通しでやっています。

 

店内には常連の若い男女が2名。

まだ15時ですからね、そんなに混んでいません。

 

私より少し年上くらいの女性が

一人で切り盛りしており

基本一人営業みたいですが、

忙しい時なんかはバイトがヘルプで入るそうです。

 

初めはよそよそしい感じの対応でしたが、

空いていたためお話しする時間も多く、

弘前の話やお店の話などで楽しませていただきました。

 

メニューは壁の短冊やホワイトボードに書かれており、

おつまみ系から揚げ物、炒め物までかなり豊富。

元々乾物の卸しをやっている店なので、

乾物・珍味類が多くそろっています。

 

アルコールも一通りあり、

だいたいどのメニューも500円未満とリーズナブル。

せんべろとまではいかないでしょうが、

1人2000円もあれば十分酔えますね。

 

支払いはキャッシュオンデリバリー式です。

 


f:id:nomazuni:20190923085714j:image

生ビールと煮込みからスタート。

煮込みはこっくり甘めのみそ味。

 

生はスーパードライ

きちんとグラスも冷蔵庫で冷やされていますが、

おかわりは同じグラスになります。

 

いやしかし、

この日は30℃越えで、

そのうえ昼間から飲むビールは犯罪的うまさですね。

 

カイジ、いや、

ガーリィレコードの高井になった気分ですよ。

 


f:id:nomazuni:20190923085708j:image

茶色いものは旨い。

フライは正義。

すべて揚げ立てのサクサクで提供されます。

 

何気につけ合わせのもやし炒めも旨くて、

炒めている時の香ばしい匂いだけで酒が進みます。

 


f:id:nomazuni:20190923085711j:image

生2杯と、ホッピーセットにナカ3回おかわりして、

レモンサワーで〆。

 

結局、2時間くらい居座って、

ちらほらお客さんも増えてきた頃合いでお暇。

とても居心地の良いお店でした。

 

またおじゃましたいと思います。 

弘前に支店だしてくれないかなあ。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング