飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

支那そば おぐら

f:id:nomazuni:20190923192712j:image

支那そば+焼きめし小

弘前市川合にある

支那そば おぐら」におじゃましました。

無添加自家製麺とあっさりスープが人気の老舗です。 

 

休日は混雑して早終いすることも多いため、

確実にありつくには

11時の開店時間前がねらい目ですね。

 

 

f:id:nomazuni:20190923192743j:image

支那そば(600円)と

焼きめし小(450円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190923192734j:image

開店直後のためかスープ表面を覆う油分が多く、

迂闊に啜れないくらい激熱。

 

熱さのため出汁の風味がよくわかりませんでしたが、

温度が下がってくると

煮干や節、昆布の上品な味わいが徐々に顔を出してきます。

無化調、低塩の優しい味わいにレンゲが止まらず

一切の罪悪感なく完汁。

 

自家製麺は米沢ラーメンを思わせる

つるつるプリプリの多加水麺で

あっさり味のスープが麺の風味を引き立てます。

 

チャーシューは厚みのあるしっとりロースが1枚。

チャーシューもメンマも

きちんと素材の味がする優しい味付けです。

 


f:id:nomazuni:20190923192738j:image

チャーシューの切れ端とネギ、玉子の

シンプルな焼きめし。

 

焼きめし担当がいつものおかみさんではなく

別な女性に変わっていました。

おかみさんから指導を受けながら

不慣れな感じで鍋を振っていたのですが、

おかみさんのときより旨いと感じたのは偶々ですかね。

 


f:id:nomazuni:20190923192746j:image

小さい子にはアイスのサービスがあります。

すっかり下の子が味をしめてしまい

最近おぐらに行きたいといって聞きません。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング