飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

螢の香

f:id:nomazuni:20190927195718j:image

青森市本町一丁目にある

「螢の香」におじゃましました。

隠れ家的な雰囲気の日本酒バーです。

 

レア酒のラインナップはおそらく県内随一。

日本酒好きにとって垂涎ものの酒が沢山揃っており、

ダンディーなマスターに好みを伝えると、

惜しげもなく貴重なお酒をばんばん出してくれます。

 

フレッシュな発泡系のにごりというオーダーに

冷蔵庫の奥からでてきたのが

こちらの天蛙。

 


f:id:nomazuni:20190927195723j:image

モダンな酒造りで一気にスターダムにのし上がった

新政酒造の低アルコール発泡純米酒です。

限定品のため、一部ネットでは1万円台後半の

ぼったくり価格で販売されているようです。

 

安くて旨い酒が好きなので、

こういうお酒にはあまり手を出すことがないのですが

これは旨い。

 

フルーティな香り、

アルコール8%と思えないボディの強さ、

正にシャンパーニュを思わせる日本酒です。

 


f:id:nomazuni:20190927195728j:image

きゅうりの辛子漬け、厚揚げ、お刺身ちょっと盛り。

これがお通しです。

おつまみメニューはありますが、

これだけあれば4合くらいは飲めます。

 


f:id:nomazuni:20190927195708j:image

すっきりフルーティな吟醸酒

で出てくるのがこの黒龍八十八号ですからね。

なんだか感覚がマヒしてきますよね。

 


f:id:nomazuni:20190927195713j:image

日本酒には最早定番のアテ、いぶりがっこチーズ。

私が初めて食べたのは螢の香でした。

 


f:id:nomazuni:20190927195703j:image

泥酔していると入店を断られることもあるようです。

お酒は紳士的に飲みましょう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング