飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

拉麺 一文路

f:id:nomazuni:20190926212521j:image

ラーメン

弘前市高崎にある

「拉麺 一文路」におじゃましました。

思えば、もう10年来のお付き合いになります。

 

開店当初は、なべらーめんたぬき亭高崎店があった

居酒屋風のお店で営業していました。

道路拡張工事に伴う閉店、

長期休業を経て復活した時は嬉しかったなあ。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

開店当時、県内はもとい、

東北にも数えるくらいしか二郎系がなく、

まさに一文路は草分け的な存在でした。

 

初めて一文路で二郎系に出会い、

一文路を経由して全国に羽ばたいていった

津軽ジロリアンも多いのではないでしょうか。

 

インスパイア系の中で一文路のクオリティは

本家二郎と比較しても遜色なく、

 

県内各地にインスパイア系が増殖しましたが

イオニアである一文路は今でも別格の旨さを誇ります。

 

そんな一文路は開店時から行列が絶えることがありません。

 

と、思っていたら、

この日は12時を回っていたにも関わらず駐車場ガラガラ、

先客3名で既に配膳も終わっているという

絶好のタイミングで訪問することができました。

こんな日もあるんですねえ。

 

ということで、

ラーメンをヤサイちょいマシアブラマシで。

 


f:id:nomazuni:20190926212528j:image

プルンプルンの甘いアブラ、

キレッキレの醤油ダレ、

ムンムンと小麦の香りを放つ太麺、

いつになく大きいチャーシューはしっとり柔らかく、

端っこまで入っていました。

 

身震いするほど旨かったです。

 


f:id:nomazuni:20190926212524j:image

一文路、フォーエバーラブ。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング