飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば屋 おお田

f:id:nomazuni:20190914130322j:image

混ぜそば付 醤油そば(並)

弘前市田園にある

「中華そば屋 おお田」におじゃましました。

最近また限定で煮干やっているみたいですね。

 

8月中旬の訪問です。

開店5分前の到着で

ぎりぎり1巡目ゲットの10人目でした。

それでも配膳までは35分。

混ぜそばの注文が少ないほど回転は良くなるようです。

 

さて、

前回は塩をいただいたので本日は醤油を。

 

nomazuni.hatenablog.com

 
f:id:nomazuni:20190914130328j:image

鯛と浅蜊の上品なスープ。

塩よりも醤油の方が浅蜊の風味がはっきりしています。

浅蜊出汁そのものを変えたか、

醤油ダレとの相性によるものか。

いずれにしても醤油の方が旨いです。

たまり醤油でしょうかね、

まろやかな口当たりの醤油ダレがとても美味しい。


麺は塩のぱっつん細ストレートに対して、

つるすべもちもちの中太ストレート麺。

これは今までのおお田には無かった麺ですね。 


チャーシューは小ぶりなバラ肉が2枚と

低温調理の鶏ムネチャーシューが1枚。

おお田の鶏チャーシューも初めてじゃないでしょうか。

マイナーチェンジを繰り返してはいるものの

出来栄え評価としては然程変わりはないですかね。

浮き沈みを繰り返している感じです。 


メンマは嫌味がない程度の燻製香がついていて、

これが醤油の風味を引き立てています。

メンマの完成度はこれ以上ないんじゃないでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20190914130325j:image

中太麺での提供を期待していましたが、

混ぜそばは細麺でした。

醤油と塩とで特に違いはなさそうです。

 

しかし、前回の混ぜそばは

麺がパサパサボキボキでイマイチでしたが、

今回の茹で加減はバッチリでした。

鶏油ベースのタレもたっぷりで

ラーメンと言っても良さそうな混ぜそばです。

 


f:id:nomazuni:20190914130319j:image

塩よりは醤油の方が好みでしたが、

煮干出汁の時期がやはり一番旨かったと思います。

 

限定で煮干を始めたことですし、

きっとそのうちまた煮干に戻ることでしょう。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング