飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館 【東京都新宿区歌舞伎町】

f:id:nomazuni:20190903102628j:image

すごい煮干ラーメン

新宿区歌舞伎町にある

「すごい煮干ラーメン凪」におじゃましました。

ゴールデン街にある24時間営業のラーメン店です。

 

初めて足を踏み入れる夜の歌舞伎町は

異国かと思うくらいの外国人の多さにびっくり。

街並みもどこか日本とは思えない独特の情緒があります。

 


f:id:nomazuni:20190903102618j:image

眠らない街、新宿歌舞伎町も

月曜の朝9時半とあれば通りに人は疎ら。

夜の喧騒が嘘のように静まり返っていました。


本当にこんな静かなところで

24時間営業しているのでしょうか。

と思ったら目立つ赤い提灯を発見。

 

周囲の飲み屋に溶け込み過ぎていて

提灯がなければ素通りしていただろう小さな入り口。

おそるおそるドアを開け、

ピンクのネオンが怪しく光る急な階段を

ゆっくりと登っていくと、

2階は意外と普通のラーメン屋です。

 

狭い空間に窮屈に並んだカウンター席が10席。

先客は観光客風の日本人カップル1組。

 

厨房には女性店員さんが2名いて、

めちゃくちゃ私語が多いのですが

接客は意外とまともです。

 

ぶっきらぼうな口調の女性と、

柔らかな口調の女性で、

普通の世間話をしているのですが、

なんだか映画のワンシーンを見ているような感覚でした。

 


f:id:nomazuni:20190903102621j:image

急な階段を登り終えると右手に券売機があります。

 

メニューは「すごい煮干しラーメン」を基本に、

そこにトッピングやサイドメニューが加わった

シンプルな構成。

「ベースラーメン」という糖質オフメニューもあります。

 

場所柄、値段は高いと思いますが、

麺量は並、中、大まで同料金というから

妥当なところでしょう。

 

ノーマルのすごい煮干ラーメン(890円)を

並盛でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190903102625j:image

見た目ほどドロドロしておらず、

さらっと飲みやすいタイプのスープです。

ニボ度的には青森の煮干ラーメンに慣れていたら

どうってことないレベルですが、

20種類の煮干を使用しているというだけあって

複雑な旨味があり、

苦味、エグ味、酸味のバランスが良いですね。

 

熱々で香ばしい煮干し油と

甘辛い唐辛子ダレが味の決め手。


麺はピラピラした食感が面白い

多加水平打ち縮れ麺を使用しています。

噛むともちもち、甘味があり、

若干のかん水風味が煮干しとよく合いますね。

麺量は少なめなので中盛で良かったかも。

 


f:id:nomazuni:20190903102613j:image

「いったん麺」という麺帯が何本か入っています。

 

すべすべ滑らかな食感で茹で加減もよく、

小麦の甘味が強いためか

通常の麺よりもスープに合っていると思います。 

 

チャーシューはしっとりむっちり、

豚の旨味が詰まった厚切りもも肉が1枚。


ザク切りのネギも良いし、

飾り程度と思っていた煮干しの佃煮も何気に旨かったです。

 


f:id:nomazuni:20190903102606j:image

オープンから15年経って

店舗もかなり増えていると思いますが、

妥協は一切感じられないすごい煮干でした。

 

歌舞伎町の朝はここで決まりでしょう。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング